印刷

進め方ステップ(2/2)

ステップ3[実践する]

 「さぁ、始めてみましょう!」
  子ども達が、興味をもったら、まずは気軽に取り組んでみましょう。
 次のステップを参考に、まず目的を決め、その後の順番は子ども達の状況に合わせて、通貨を作成するなど、自由に取り組んでください。

  1. (1)時間通貨で何ができるか考える(目的)
  2. (2)時間通貨の名前を決める
  3. (3)時間通貨を使うときのルールを決める
  4. (4)通貨を作る
  5. (5)活動を周知する
  6. (6)やってみる
  7. (7)ふり返りの時間を持ちましょう

子ども会、クラス、学校全体などで取り組むとしても、中核になってすすめるメンバーをつくると活動しやすくなるでしょう。