自然発生タイプ

東北

宮城県仙台市

あがらぁいん

宮城県仙台市泉区高森8-16-3

TEL:022-342-6027、FAX:022-342-6028(おひさまくらぶ)

自宅を開放した何の規制もない自由な居場所。
『あがってお茶っこ飲んで』という雰囲気のまま過ごしています。

運営団体 NPO法人おひさまくらぶ
代表者 近藤明美
開催曜日 毎週火曜日
利用料 500円(食事代、おやつ含む)

居場所の紹介

「あがらぁいん」とは、「おあがりください」という仙台地方の方言。その言い方のまま、温かい雰囲気の居場所。特別なプログラムはいっさいなく、毎週1回、みんなでおしゃべりすることを楽しみに集っている。遠くから来る人には送迎もしている。とれたての野菜などたくさん持ちより、それを使って食事を作り、みんなで食べることも。介護度の低い人や日中独居の人達も、ここで集い、おしゃべりをする。家のことをこぼさず、楽しいことを語り合い、食事をするうちに元気になる。外に出かけるメニューは全く必要なし。元気な人は、出かけるよりも、話をしたり、聞いてもらいたいという人が多いようです。

きっかけ

介護保険事業を行っており、本来のふれあい活動として居場所に取り組んだ。

経緯

2003年6月開始

ひと・もの(場所)・おかね

ひと

利用者は5~6名、スタッフは6名がシフトで1~2名関わる

おかね

年間15万円

発展

  • 居場所で知り合いになった人同士が友達になり助け合うようになっている。
  • 気になる関係が広がっている。
    例えば、最近来ないAさんについて、「Aさんは今とても忙しい状況にあるそう」と、Bさんが畑仕事中に知り、居場所で教えてくれ、みんなで安心した。

主催者談

とにかくはじめればいいのです。はじめると、お茶も野菜もお菓子も集まってきます。世話をやく人もよってきて、人が人を呼んできます。お金などなくてもはじめられますよ。がんばらない。継続することが大切!--