いろいろな事例

「こんな居場所もあります」リスト

ふれあいの精神で取り組んでいる宅老所やミニデイなど

東京都品川区

おばちゃんち「ホットほっとHOT」「みこちゃんち」「なんくるないさ~」「あずかり保育ほっぺ」「コミュティカフェ街猫」

大人も子どももともに学びあい、育ち合っていくという、「子どもと大人のパートナーシップ」を原点に、誰もが心地良いと感じる環境の中で、人とのふれあいが豊かに繰広げられています。赤ちゃんから高齢者まで、全ての人が本来の生きる力を取り戻し、輝き始める、そんな場づくりを目指しています。世代を超えて、誰でもが気軽に集える場所であり、子育て・子育ちの社会化の地域基盤を強化する核となるそんな居場所として活動します。

運営 特定非営利活動法人 ふれあいの家-おばちゃんち
代表者 渡辺美惠子 
所在地 東京都品川区北品川2-28-19
連絡先 TEL:03-3471-8610
東京都立川市

レストランサラ・デイサービスサラ・ひろばサラ

地元に根ざした自由で新しい人のつながりがエルロード商店街に次々に生まれています。

「シルバー世代にも優しい」そんな願いを込めたレストラン。団塊世代を中心に地域の女性がたちが「老後も安心して暮らせる街にしたい」と開きました。

住み慣れた地域で元気に年をとるために、身近なところにデイサービスがあったら…という声にこたえて、同じ商店街ではじめました。利用する方々が、各自の好みでオーダーを出すデイサービスです。人が増えればその分サービスの種類も増えて、ますます温かく楽しい居場所になっています。

歩いていけるところに、学んだり、楽しんだりできる場所があったらいいなという声に応えて生まれたフリースペースです。講座の先生も生徒もほとんどが地域の方々で、教えたり教えられたりしながら、人と人のつながりが広がります。

運営 NPO法人高齢社会の食と職を考えるチャンプルーの会
代表者 紀平容子
所在地 東京都立川市若葉町1-10-1 1F(レストランサラ、ひろばサラ)
東京都立川市若葉町1-11-15 1F(デイサービスサラ)
連絡先 042-535-8239(レストランサラ)
042-535-8239(さらひろば)
042-535-4780(デイサービスサラ)