単独タイプ

東海

静岡県袋井市

もうひとつの家

静岡県袋井市山科2711

TEL:0538-43-7775、FAX:0538-43-0084

いつ来てもいい、いつ帰ってもいい、もうひとつの家。
「出会い」「縁」を大切に「困ったときはおたがいさま」と助け合いが生まれている家。

運営団体 NPO法人たすけあい遠州
代表者 稲葉ゆり子
開催日時 月~金曜日 9:00~17:00
利用料 参加費1,000円(食事代も含む)
時間通貨での利用も可 年会費1,000円

居場所の紹介

0才から100才までが「人」に会いに来る家。お年寄りに寄り添い、働く若い世代を助け、子どもとたちがいきいきと育つ場に。プログラムは、決めていないが参加自由の音楽療法は人気で、高齢者や小さな子どもたちも楽しんでいる。月に1回は、おでんパーティーやバーベキューなど食中心のイベントがあって、今を大切に地域で生きている。心の交換で生まれるたくさんの「ありがとう」を大切にしている。

きっかけ

「転勤で家を空けるので、借りて欲しい」と言われた。

経 緯

1999年開始
助け合い活動をはじめて4年。その仲間に声をかけてはじめた。

ひと・もの(場所)・おかね

ひと

助け合い活動の仲間10人ほどでスタート。いつの間にか高齢者が口コミで増えてきた。当初は、スタッフが中心。口コミで高齢者、子連れのお母さん、赤ちゃんなどと参加者が広がり、30人来る日も10人くらい来る日もある。

もの

特別に何かを確保しようとしていない。家を開ければ、関心のある人が必ず現れ、物は、人についてくる。人が座るイスを用意すれば、そこに人が来る。

おかね

一口1万(年会費2,000円、寄付8,000円)出資してくれる「夢買人」を募った→150万円、寄付100万円(ある会員が、いつかこういう日がくると思ったと用意してくれていた)

運営のコツ

  • 「いる人全員と話す」「出会いを喜ぶ」ことを心がける。
  • おいしい食事は生活の基本。料理が得意な人が集まると毎日がごちそう。
  • 役割を決めず、見ていて聞いていて必要なところに入る。仕切らない。
  • みんなでつくる居場所なので、意見交換の場を定期的に持つ。

主催者談

家によって来る人が変わります。環境なのか、広さなのか、家の構造なのか、来る人が選ぶようです。先にお金ありきでなく、まず、家の戸を開けてみてください。だれもが助け合える、そんな仲間づくりが楽しみながらできる家(場所)です。

居場所で出会う人は、出会うごとにおたがいに気になる人になります。居場所があれば、人に話すことで現実の小さな困ったことが解決につながったり、自分の心を出すこともできます。(稲葉ゆり子さん)