ふれあいボランティア Q&A
こんな相談、したいと思ったことはありませんか?

 ふれあいボランティアとは、人と人とのふれあいを基本に、地域で行われているボランティア活動のことです。また、そうした活動を行っている団体・グループを、さわやか福祉財団では、ふれあいボランティア団体と総称しています。
 市民互助団体を含めて、市民が自主的に行う助け合いの活動が主軸で、有償・無償を問わず、「困ったときはお互いさま」の気持ちで、高齢者などに対して日常生活支援、話し相手などの心の交流を含む活動を行っています。
このホームページのボランティア回答者であるさわやかインストラクターの皆さんも、全国それぞれの地域でこうした活動の経験者です。「助けてほしい」「活動に参加してみたい」「自ら団体をつくってみたい」など、ぜひその気持ちを大切に生かしてみませんか?
 このホームページでは、ふれあいボランティア活動や介護等についてのご相談を受け付けています。
支援を求めたい人へ(お世話を頼みたい人) | 活動に参加してみたい人へ(協力したい人) | 団体設立を考えている人へ
支援を求めたい人へ(お世話を頼みたい人)

Question 郷里で一人暮らしの母親の足が弱くなって心配です。
ちょっとした買い物などを頼める団体はありますか?
Q 両親が福岡に住んでいます。福岡に高齢者支援の団体はありますか?
A 自分自身のことはもちろん、家族や知人などが困っている、そんな時にも、ふれあいボランティア活動は大きな支えになります。地域で現在こうした活動を提供している団体はおよそ2000(さわやか福祉財団調べ)。ご希望の地域に近いさわやかインストラクター宛、あるいは、直接ホームページ内にある全国の団体に問い合わせてみてください。
 さわやか福祉財団では、現在全国13ブロックに分かれて活動しています。若干ご紹介できない県がありますが、近県の団体で情報がとれる可能性がありますので、お聞きになってみてください。
現在、自宅で85歳の母親と2人で生活しています。先日自分の足を怪我してしまい、母の介護が思うようにできません。どなたか、少しの間、買い物を頼めませんか?
 ふれあいボランティア活動を行っている団体は、このような場合サポートが可能です。状態が悪くなる前にご相談ください。少しの時間でも構いません。
腎臓が悪く、透析に週3回通っています。誰か一緒に付き添ってもらえる方はいませんか?
 このような場合、外出介助・移送サービスを行っている団体があれば対応できます。団体によっては、車の台数や送迎範囲の問題もありますので、ご相談ください。また、台数制限があれば、今日・明日とは難しいので、余裕をもってあたってください。
老夫婦世帯です。来週、入院中の夫が退院してきます。その前に家の中の掃除を頼みたいのですが?
 ふれあいボランティア団体が対応できます。1度の掃除でいいのか、1回の依頼時間も含めてご相談ください。内容によっては、数回ということもあります。
介護保険の認定を受け、ヘルパーさんが来ていますが、それでは時間が足りません。助け合いの有償サービスで補えますか?
 可能です。まず、現在お願いしている介護保険の事業所が、その他の提供サービスとして、枠外(介護保険対象外)の活動をやっているかどうかを確認してみましょう。特にNPO法人の事業所なら、介護保険以外のサービスを連携して行っているところも少なくありません。また営利事業者であっても、関連した団体と連携しながら、助け合いの有償サービスを提供しているところもあります。介護保険サービスを依頼している団体のコーディネーター等にご相談ください。
 また、活動先がサービスとしてやっていない場合は、まずは、ケアマネージャーに相談してみましょう。
もどる