「地域助け合い基金」助成先報告

 辰海子ども食堂運営委員会

茨城県つくば市 ウェブサイト
居場所配食・会食

助成額

150,000円2020/11/04

助成⾦の活⽤内容

弊団体は地域とつながりのある飲食店として、食を通じて地域の子どもが集まることができるみんなの居場所を作ることを目的としています。この助成金を活用して参加上限人数を増やし、現在月2回の頻度を月4回に上げ、子供用のおもちゃや楽器を充実させる、メニューを拡充して食育の場としても機能させていく、などただ食べる場所ではなく子どもの教育の場所として発展させていく予定です。

活動報告

この助成金を活用して、子ども食堂専用メニューである特製カレーの食材を購入させていただいたほか、アルコール消毒、検温器、除菌シートなどお客様が安全にお店に来れるようなコロナ対策をするための備品を購入させていただきました。地域のお客様に徐々に浸透していき、お客様の数も少しずつ増えてきました。

新しく筑波大生のスタッフさんにもご協力いただき、辰海が「食の場」から「食を通して子どもと大学生がつながる場」に変わりました。

参加者の方からもカレーが好評で、リピーターの方もいらっしゃいます。

今後の展開

今後はもっと地域のお客様、特にコロナ禍により大変な状況にあるご家庭のかたに対してより貢献できるよう、頻度の向上や提携先の増加を目指しています。子ども食堂以外のイベントも多く開催していき、地域の皆様と繋がれる場所にしていく所存です。音楽やスポーツ、工作などのイベントを構想中です。