賛助会員・一般寄付・特定寄付

財団の活動へのご協力・ご支援をお願いします

全国の助け合い活動や仕組みづくりをサポートするさわやか福祉財団の活動は、個人・法人からのご寄付により支えられています。
「誰も取り残すことのない地域づくり」のためには、まだまだやらなければいけないことがあります。
皆様の応援が力になります。誰もが、どのような状態になっても、尊厳をもっていきいきと暮らせる地域の温かい未来のために、ぜひ、活動と運営を支えていただけたらうれしいです!

 

さわやかパートナー(賛助会員)になる

さわやか福祉財団の活動資金は、会費や寄付金をはじめ、各種補助金・助成金等が財源となっていますが、その中核となるのが、なんといっても、「さわやかパートナー」という賛助会員制度による全国から寄せられる会費です。単なるお金の支出者というのではなく、当財団の理念を共有したパートナー、つまり「共に同じ理想を追求する仲間」として位置づけています。ぜひ、皆様のご協力とご支援をお待ちしております。

会員の皆様には、情報誌「さぁ、言おう」を毎月送付いたします。

情報誌「さぁ、言おう」

全国各地の取材事例や政策への提言、また当財団の事業推進状況などを毎号盛り込みながら、新しい時代にふさわしい社会のありようや生き方を問題提起していきます。

個人の皆様法人の皆様はこちら

さわやかパートナーは次のいずれかからお選びください。
年会費 Aコース10,000円/年 Bコース 3,000円/年

 

一般ご寄付

1回ごとに金額を自由にお決めいただけるご寄付です。さわやかパートナー制度同様に、ぜひ皆様のご協力とご支援をお待ちしています。

 

特定寄付

使途の事業を特定しているご寄付です。
現在、「子ども・子育て市民委員会」の活動をご支援いただくご寄付を募集しています。

「子ども・子育て市民委員会」活動についてはこちら
 

さわやかパートナーお申し込み(ご入会)

Visa、MasterCard、JCB、Diners、American Expressをご利用いただけます

銀行振込・郵便振替でのご寄付はこちら

一般ご寄付

Visa、MasterCard、JCB、Diners、American Expressをご利用いただけます

1,000円以上の金額をご記入ください

銀行振込・郵便振替でのご寄付はこちら

特定ご寄付
対象:「子ども・子育て市民委員会」活動

Visa、MasterCard、JCB、Diners、American Expressをご利用いただけます

3,000円以上の金額をご記入ください

銀行振込でのご寄付はこちら

個人の皆様 1口 3,000円 法人の皆様 1口 10,000円 いずれも複数口可能です。

MESSAGE

私たち、さわやか福祉財団は、誰もが自分らしく、いきがいを持って安心して暮らしていける地域を増やしたいとの想いで活動を続けてきました。
地域で助け合い活動が継続していくために必要なサポートは、国の政策や地域の状況によっても変わっていきます。私たちは、独立した民間の財団だからこその住民視点を大切に、国・行政への働きかけや企業・市民への発信を行い、各地域での団体立ち上げや運営の仕組みづくりに加え、横の連携をサポートしてきました。一方で、市民型の財団であるが故に皆様からの応援がなければ活動を継続することが難しい団体でもあります。

「自分たちの手で、温かい繋がりのある地域をつくっていく。」
「1人では難しいことも、共に取り組むことで変えることができる。」

そんな想いに共感いただき、ぜひご支援をお願いいたします。

よくいただくご質問

● さわやかパートナーについて
  • さわやかパートナーとは何ですか?

    さわやかパートナーは、さわやか福祉財団の活動・運営をご寄付で支えてくださる個人・法人の賛助会員の皆様です。単なるお金の出捐ではなく、当財団の理念を共有したパートナー、つまり「共に同じ理想を追求する仲間」の方々として考えています。ぜひ、皆様のご協力とご支援をお待ちしております。

  • さわやかパートナーの会費について

    個人会員(年):Aコース10,000円、Bコース3,000円
    法人(1口・年):Aコース100,000円、Bコース20,000円
    当財団の理念や活動を支持し、応援していただくご寄付としての賛助会費ですので、金額の差による特典の違いはありません。それぞれの立場でご支援いただけるよう各2種類の金額をご用意しています。
    さわやかパートナーの皆様には、当財団発行の情報誌『さぁ、言おう』を毎号お届けします。

  • どのように申し込めますか?

    個人の皆様
    いつでもお申し込みが可能です。このホームページから、クレジット決済によるお申し込みができます。必要事項をご入力のうえ、お手続きください。郵便局からお手続きいただける専用の払込取扱票は、さわやかパートナーのお申し込みを兼ねています。こちらをご利用いただくと送金手数料が無料となります。また、下記の記載の銀行口座へのお振り込みも可能です。いずれもお問い合わせフォームからご連絡ください。
    法人・団体の皆様
    お問い合わせいただければ、担当者がご説明にうかがいます。お渡しする「法人会員入会申込書」にご記入のうえ、まずはご郵送かFAXにてご送付ください。所定の金額をお振り込みいただければお申し込み完了です。

  • 会費の支払い方はどのようなものがありますか?

    個人の皆様の場合は、郵便局・銀行でのお支払い、クレジットカードによる決済があります。2年目以降は、郵便局・銀行での個別お支払いの他に、口座からの自動お引き落としも可能です。自動引き落としをお申し出いただける場合は、お申し込み資料を別途ご送付します。また、本ホームページから、最初にクレジットカード決済でお申し込みいただいた方は2年目以降も同じコースでお引き落としをさせていただきますので、ご変更・ご退会以外は新たなお申し出は不要です。また、法人の皆様の場合は、当財団指定の口座のいずれかにお振り込みください。

  • 会費の期間と更新はどうなりますか?

    いつでもお申し込みいただいたときから、1年間となります。退会のお申し出がない場合は、ご継続の扱いとなります。ただし、次の更新が始まる原則2か月前に、ご継続のご連絡(ご確認)をさせていただきます。個別お支払いの方は、お届けする払込取扱票等により、お手数ですが最寄りの郵便局か銀行でお手続きください。他にお手続きは不要です。また、自動引き落としをご利用の方も、事前にご継続のご連絡(ご確認)をさせていただきます。ご継続いただける場合はそのままお手続きは不要です。

  • 途中での退会は可能ですか?

    退会はいつでも自由に行えます。ただし、一度お支払いいただいた会費についてはお戻しすることができませんのであしからずご了承ください。

● 寄付全般について
  • 領収書はもらえますか?

    さわやかパートナーの会費については、原則として、個人会員Aコースの皆様と法人会員の皆様には全員の方に、Bコースの皆様はご希望いただいた方に領収書をご送付しています。当財団の会費は賛助寄付として、税制優遇の対象になります。一般ご寄付、特定ご寄付については、ご入会が確認でき次第、領収書をお送りします。詳しくはこちらをご参照ください。

  • 税制優遇は受けられますか?

    当財団にいただいたご寄付は賛助寄付である会費を含めて、所得税、法人税の控除対象となります。確定申告の際に当財団発行の領収書が必要となりますので、領収書が届きましたら申告時まで大切に保管してください。東京都在住の方は、個人都民税も控除の対象となります。詳しくは所轄の税務署にお尋ねください。税制優遇については、こちらをご参照ください。

  • 1回だけの寄付も可能ですか?

    はい、可能です。当財団ホームページからクレジットカードでお手続きいただけます。あるいは当財団の口座にお振り込みください。その場合は、お手数ですが、当財団までお知らせいただければ幸いです。

● その他
  • 刊行物はありますか?

    個人・法人会員の皆様には、毎月「さぁ、言おう」を無料でお送りしています。「さぁ、やろう」もご希望の方には無料でお送りしています。その他の冊子報告書なども、無料の送料のみでお送りできるものが多くあります。ぜひご活用ください。

  • 交流の場はありますか?

    会員の皆様を中心に、当財団をご支援いただいている皆様、助け合い活動を広めたいと考えている全国の皆様に呼びかけ、年1回、さわやか福祉財団交流フォーラムを行っています。こちらには、財団の関係者も皆参加しますので、ぜひお運びください。その他にも、各自治体等が主催する地域づくりフォーラム、地域の勉強会などにも、当財団の役職員が出向く場合も多くあります。主なものはホームページでもご紹介していきますのでどうぞご参加ください。

銀行振込・郵便振替によるご寄付

さわやかパートナー(賛助会員)お申込みおよび各種ご寄付のお振り込みは、下記の通りお願いいたします。

さわやかパートナー(賛助会員)について

さわやかパートナー(賛助会員)個人のお申込みは、こちらからお手続きができます。


一般ご寄付について

一般ご寄付については、お手数ですが、お振り込みの際には別途、お問い合わせフォームの「種類」欄で、「一般ご寄付」を選択し、「お問い合わせ内容」欄に、入金日および金額をご入力のうえ、お名前、ご住所などお客様の情報をご連絡ください。ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。



【銀行振込】

口座名義:公益財団法人さわやか福祉財団
三井住友銀行  浜松町支店 (普通)
口座番号 2754574

みずほ銀行 浜松町支店(普通)
口座番号 3383326

三菱UFJ銀行 浜松町支店(普通)
口座番号 3731714

りそな銀行 芝支店(普通)
口座番号 1174297

中央労働金庫 新橋支店(普通)
口座番号 6795314

さわやか信用金庫 東京港支店(普通)
口座番号 1135141

【郵便振替】

口座名義:公益財団法人さわやか福祉財団
ゆうちょ銀行(郵便局) 
東京 00120−9−668856

送金手数料無料の専用払込票をご用意しています。ご入り用の場合は、お問い合わせフォームからお申し込みください(ただし、現金によるお振り込みは、加算手数料110円のご負担が生じます)。



 

特定ご寄付について

特定ご寄付については、以下の指定銀行口座にお振り込みください。
現在「子ども・子育て市民委員会」活動への特定ご寄付を募集しております。



【銀行振込】

口座名義:公益財団法人さわやか福祉財団 子ども・子育て市民委員会
みずほ銀行 浜松町支店(普通)口座番号 3134084

お振り込みの際には、
併せて「子ども・子育て市民委員会」賛同者ご登録・お問合せフォームにもぜひご記入ください。

「子ども・子育て市民委員会」活動についてはこちら

当財団の名前を騙る詐欺にご注意ください

さわやかパートナー(賛助会員)・
ご寄付についての
お問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話 03-5470-7751