「地域助け合い基金」助成先報告

 わわわやたべや町民会議

茨城県つくば市 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2021/03/05

助成⾦の活⽤内容

町おこしの基本でありながら最も大きな力を生みだすこと、一人でも多くの住民に足を運んでいただくことを実現するために、寄り合い所の活動に活用します。カラオケや、住民が日常的にお茶を飲みながら観る娯楽の時間に、夜になったらアイルランドのパブで行われたように、お酒を交えてみんなで楽しみます。また、客足が少ない時は、伊賀七の資料や町おこしの周知などを行いたいと思います。

活動報告

1.カラオケお試し会 2回(参加12名、10名) 住民自由参加カラオケお試し(3名)
2.町の区長会による会議での参考資料上映 (16名)
3.町の区長会によるカラオケお試し会(24名)
4.寄り合い所の外(道路に面した部分)でのTV上映 (4名)
5.チラシの中に助成金受賞の報告とTV,カラオケを利用したイベントの告知
6.同上チラシにて、生活支援コーディネーター大竹市の提案による企画の告知
  ※上記5.6のイベントやカラオケ町民大会等については、現在コロナ禍の状況により、実施は見送っておりますが、ポストコロナを見越して、現在実施計画を検討中です。

今後の展開

1.これまでの当団体の劇団「伊賀七座」の公演をVTRで機を見て上映していきます。
2.伊賀七座の今後の上演も必ず上演します。特にコロナ禍の中で会場に足を運べない地域住民には上映の機会は貴重だと思います。
3.ポストコロナを見据えてますます今後イベントを増やして行きますが、それらの記録は必ず取り、あらゆる機会をとらえてTVを活用し、地域住民に還元して参ります。
4.当寄り合い所は、添付写真にもございますように、「わわわやたべやCAFE&BAR劇場」として発展させ、より多くの住民の方々、とりわけ高齢者に気軽に参加していただきたいと願っております。その際にこのたびいただいた大型TVは貴重な「戦力」として活躍してくれるものと信じております。
5.リモート会議や業務に大型TVを地域住民や企業様に活用していただきたいと告知しております。

添付資料