「地域助け合い基金」助成先報告

 水琴の会

佐賀県佐賀市
その他

助成額

49,000円2021/05/12

助成⾦の活⽤内容

月2回施設訪問をして、童謡や唱歌、ナツメロ等を入所者の方々と一緒に歌うボランティアを行っています。年に1回、一般の方を対象に90分間の“歌おう会”を無料で開催してきました。“歌おう会”の会場費は佐賀銀行内で実施するコンサートの謝礼をあてていました。ところがコロナ禍で、唯一の収入源であった佐賀銀行内でのコンサート出演が1年以上延期となり、会場費や実施にかかる費用を払うことができなかったので、今年の“歌おう会”の実施費用を申請しました。今後もみんなで楽しく“歌おう会”を続けていきます。

活動報告

助成金は、『第19回「水琴の会」と「おはなしボランティア」による みんなで楽しく歌おう会』(2021年4月15日(木)開催)で使用させていただきました。
2021年度のその他の活動としては、コロナの集団感染の心配があり、歌ではなくピアノ演奏のみで県病院のホスピス、県庁のホール、佐賀駅、新鳥栖駅、小城駅、牛津駅で演奏しました。

今後の展開

水琴の会の会員は、手弁当、自家用車で行動し、素人ではありますが歌好きで集った会員です。
認知症の老人ホーム、国の施設(東佐賀病院)の障がいを持つ子ども達と、歌や体操等で交流してきました。この活動は、信念を持っての活動でないと続かないと思います。尊敬できる会員に恵まれ、今後も活動を続けていきます。

添付資料