「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 os Forward

北海道札幌市白石区
居場所見守り生活支援配食・会食

助成額

150,000円2021/06/08

助成⾦の活⽤内容

新型コロナウイルスの影響で生活困窮者の人数は増加しています。また、障がい者・触法者の生活困窮者も非常に多いです。当団体はその中で生活困窮者への食事の無償提供を週に4回一度に50食程度行っております。生活困窮者の命を繋ぐ食事の無償提供。また、月に1一度札幌市の大通を中心として、炊き出しをエールと名づけ行っております。生活困窮者支援のための食材費として本助成金を活用したい。

活動報告

本助成金を食事の無償提供や炊き出しの際の食材費として活用させて頂きました。活動の原資は自己資金や寄付に頼っているところ、本助成金の交付を受けることにより活動の頻度を保つことが出来たと同時に多くの人たちに私たちの活動を知っていただくことが出来ました。2021年11月には私たちの活動が新聞にも掲載されました。
2018年の設立以来、地道に活動を続けることにより、実際に私たちの活動に参加してくださる方や寄付をしてくださる方が増えております。町内会の花壇づくりや催しに参加する等、地域との連携にも力を入れており、今後も取り組みを継続し少しでも多くの方たちへの支援を行っていきたいと考えております。

今後の展開

私たちNPO法人os Forwardは全ての人が笑顔で安心して暮らせる社会の実現に向けて活動しております。2018年に法人を設立して以来、路上生活者への声がけのための夜回り活動や食事の無償提供、炊き出し、カウンセリング等を定期的に行っておりますが、まだまだ支援が行き届いていないと感じております。地域の皆さんと連携をして支援の輪を広げ、生活に困っている人たちが1人でも多く「一歩前へ」進んでいけるような支援を行っていきたいと強く願っております。
法人名であるos ForwardはOne step forwardの略で「一歩前へ」という意味があり、思いを込めてこの名前にしました。

私たちの活動の詳細につきまして、ホームページを是非ご覧ください。
https://osforward.or.jp/

添付資料