「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 豊倉完治

岐阜県各務原市
生活支援その他

助成額

150,000円2021/12/17

助成⾦の活⽤内容

ノルディックウォーキングはフレイル予防、生活習慣病の予防、運動不足の解消、体力づくりなどの健康効果があります。地域の人の健康増進を目的としたノルディックウォーキング会を開催する団体を支援しています。団体が開催するノルディックウォーキング会の初めに、有料のレンタルポールを利用して初心者講習会を行います。
フレイルが進行した人は、新しいことへのチャレンジ意欲が低下しています。特にコロナウイルス感染予防の影響で、フレイルが進行した人が増えていると言われています。地域の団体もフレイルが進行している人にはぜひ参加してほしいと願っていますが、有料のレンタルポール代が参加のハードルの一つになっています。
ノルディックウォーキング会への参加のハードルを下げるために、無料レンタル用のポール購入に助成金を活用いたします。初心者講習会に参加され、ノルディックウォーキングの健康効果を少しでも感じていただくと、参加者はポールを購入され、会への参加を継続され、健康増進の道を歩まれます。

活動報告

地域の人が健康になるために、日常的なノルデッックウォーキング活動を支援しています。
各務原市まちづくり担い手マッチング事業、生活支援コーディネーターのわがまち茶話会で、各務原市の八木山地区社協と出会いました。八木山地区社協の初心者講習会で講師をさせてもらいました。
講習会の後、受講者でノルデッックウォーキングクラブを組織し、地区内のつつじが丘公園を集合場所とし、週2回のノルデッックウォーキング会を開始しました。地区内が主なコースで、姿勢よく歩く姿が、地域の人の目に映り、年間3回講習会を開催しました。 
次に、各務原市主催の生涯学習講座で、講師をさせてもらいました。日常的に正しいテクニックでノルデッックウォーキングにより健康効果が出ることを、講座で強調しました。すると、講習会後のフォローアップレッスン希望者が多数になりました。また、参加者が市域分散しているので、ノルデッックウォーキング会に参加しないで、一人で行う人が多くなりました。
このような参加者を、ノルデッックウォーキングを楽しむコミュニティーでつなぎ、場所、曜日の異なる複数のノルデッックウォーキング会、フォローアップレッスンなどのイベントを行う事にしました。
講習会では、受講者が専用ポールをレンタルし、ポールの特徴を理解し、マイポールの購入につなげています。このレンタルを有料にすると、講習会の前に専用ポールではないポールを、購入されることがありました。助成金で購入した専用ポールを、無料レンタルにして、間違ったポール購入を防ぎました。
また、初心者講習会を主催した団体の担当者からは、無料レンタルポールは、募集しやすくなり、講習会参加のハードルが下がった気がすると話されています。

今後の展開

地域の人が健康になるため、日常的なノルデッックウォーキング活動を支援しています。しかし、ノルディックウォーキングとは何か、またそれが健康づくりになることが、ほとんどの人に知られていません。
 そこで、ノルディックウォーキングのPRチラシを作る計画をしています。そのチラシを、掲示、チラシ棚に配置、SNSでの投稿などをお願いできたらと思っています。
ノルディックウォーキングはポールで押すところは違いますが、人の歩行(直立2足歩行)と同じスタイルです。また、一人で、仲間と一緒に、通勤の一駅の移動にする人など、活用の仕方は多様で、全世代の人、多様な体力に人が楽しめます。ノルディックウォーキングと花見、BBQ、地域の歴史探訪などを組み合わせたイベントもできます。
このようにノルディックウォーキングで、地域の健康づくり、地域の人のつながりづくりに使えます。楽しそうにノルディックウォーキングをしている人が、少しでも地域にいて、PRチラシがあると、地域の人に広げることができます。

添付資料