「地域助け合い基金」助成先報告

 吉島西町内会 映画を観る会

広島県広島市中区
居場所見守り

助成額

150,000円2022/06/16

助成⾦の活⽤内容

助成金を活用して、町内にある町内集会所の二階をプロジェクターとスクリーン・音響等施設を拡充して映画上映サロンをつくる。
家に引きこもりがちな高齢者の憩いの場所として、週2回の映画上映会。
ゲームばかりしている子どもたちに、大きなスクリーンで映画を観る喜びを経験させるために月1回の映画上映会。
映画会を開いて地域の同好の人々の憩いの場とする。
地域の人々に防災等の危険性と準備等の見る情報を経験していただく。

活動報告

1、活動に賛同の若やぎ会(老人会)の希望により、2階(映写室)に上がる階段手すりの取り付けを町内会の西集会所の費用から歳出することが決定して工事にかかりました。

2、試写会を始めるに関して、今更映画と言われるのではないかと思いながら、地域の高齢者の方々に試写会の案内をお配りした時に意外と「映画!!」とT V画面大きさを離れて大きな画面に対する憧れを確認いたしました。
それと、映画に興味を持って今後の協力を約束してくださる人が出てきたことも励みになりました。

3、試写会では、色々と映画の話に花が咲き、良いコミュニケーションの場となるとの認識を得ました。

4、試写会の案内の配布により、映画をあまりみない方々にいかに映画をみてのコミュニケーションの楽しさを味わってもらう事への難しさ分かりました。

5、次回は、両親が共働きの子どもたちの居場所として利用を実施して行きたいと計画を練っております。

今後の展開

地域のコミュニケーションづくりの一環としての関係を築く場としたい。

次年度 <広島市高齢者地域交流サロン>の一つとして活動を継続する予定です。

添付資料