「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 薄井 真純

埼玉県入間市
その他

助成額

150,000円2022/07/11

助成⾦の活⽤内容

関東圏に居住する、20代から50代のレズビアンカップルを対象とした長期的な追跡取材を行い、取材内容を漫画化し情報発信することを活動内容としています。近年のメディアやSNSの普及から、LGBTQに関する情報が得易くなりました。しかし、レズビアンに関しては、『女性差別』と『セクシュアルマイノリティーへの差別』という二重苦からか情報量が少ない現状があります。また、どの情報も短期的で断片的なものであり、長期的・継続的なものはないように感じています。また、コロナ禍の影響もあり、セクシャルマイノリティの当事者同士や、社会との繋がりが希薄になっている現状があります。本活動は2021年11月に漫画化の第一章のストーリーが完結し、引き続き第二章の制作・インターネット上での公開をするため、活動を続けています。「情報が少なくて、誰ともつながれない」「将来の展望が描けない」「幸せに暮らすレズビアンカップルの情報がない」そんな方向けに無料で読める漫画を定期的に公開することで、若い年代のレズビアンのロールモデルになれたらと願っています。

活動報告

レズビアンカップルを対象とした長期的な追跡取材を行い、取材内容を漫画化し、WEB上に無料で情報発信をいたしました。
今回は、2021年11月に完結した漫画化第1章の続編作成として、新たに取材及び漫画化にご協力いただけるレズビアンカップルを探し、取材及び漫画化の協力を依頼しました。協力いただいたカップルや漫画家のじん氏との打ち合わせや調整を行い、完成した漫画をWEB上にて連載しました。どのような方でも閲覧できるよう、無料で公開を続けています。なお、掲載URLは以下のとおりです。
https://note.com/lesbianreport21/m/m15405303e5d4
また、本企画の認知度を上げるために漫画家のじん氏に交渉し、漫画の切り抜きを用いたSNSでの宣伝活動を行いました。
作成した漫画をWEB上で公開したところ、3月4日14時点で第2章のみで述べ2,504回の閲覧数がありました。
また、今回は続編であったため、前回作成したストーリーの閲覧数も増加し、ストーリー全体では12,035回の閲覧数になり、本企画の認知度を上げることもできました。
漫画の公開後「レズビアンカップルの現状や困難を知ることができた」や「世の中に自分たちと同じような困難を抱えるカップルがいることが分かり、勇気をもらえた」、「他のレズビアンカップルのケースも知りたい」といった感想をいただきました。本企画の目的である「将来の展望が描けない」「幸せに暮らすレズビアンカップルの情報がない」というレズビアンカップルのみではなく、「情報が少なくて、誰ともつながれない」困難を抱えるレズビアンに向けたロールモデルの一助になれたと感じています。
また、取材を希望する新たなレズビアンカップルから連絡があり、より多くのレズビアンカップルのケースを取材できることに繋がりました。
最後に、本企画の主旨はレズビアンカップルの継続的な取材及び情報発信を行うことです。引き続き同様に取材内容の漫画化を行い、社会に発信していきたいと考えております。しかしながら、活動資金との兼ね合いから大幅に内容を短くし、漫画化のペースを減らさなければ対応できない状況です。今回は、漫画家のじん氏のご厚意で予定よりも原稿代を抑えていただきましたが、安定した活動資金の確保が最大の課題となっております。

今後の展開

レズビアンの私は、幸せに暮らすレズビアンのおばあちゃん達を知りません。中学生で自分のセクシュアリティに気付いた時から、強い孤独感と絶望感を抱えて生きてきました。
「貴女方がおばあちゃんになるまで、取材をさせてください」と、2019年12月から本企画を開始しました。いきなり無名のライターに頭を下げられて、無茶な依頼を快く引き受けてくれたカップル12組を対象に、長期的な追跡取材をしております。
取材中、「10年後、貴女方はどうなっていると思いますか?どうなっていたいですか?」という質問に対し、未来を語るレズビアンカップルたちは、各々の夢を話しながら必ず「ずっと2人で一緒にいたい」と話します。「パートナーが面会謝絶になったらどうしよう」「何かがあった時、家族として認められないことで一緒にいられなくなったらどうしよう」そんな不安を抱えながらも、手を?いで前に進もうとしている彼女たちにどんな未来が待っているのか、困難をどうやって乗り越えていくのか、引き続き長期的・継続的な取材及び情報発信を続けていきたいと考えております。

完成した漫画はどのような方でも閲覧できるよう、全話無料で公開しております。是非、ご一読ください。
漫画URL : https://note.com/lesbianreport21

また、インタビューや各種研究協力、講演会講師も承ります。
Twitter : https://twitter.com/lesbianreport21
メール : lesbianreport2021@gmail.com

添付資料