「地域助け合い基金」助成先報告

 楽輝湧くわく列車

広島県広島市佐伯区
居場所その他

助成額

150,000円2022/07/27

助成⾦の活⽤内容

60歳以上の世代を「プラチナエイジ」と銘打って社会参加を促進するため高齢者(身体障碍者含む)等のチャレンジ・やる気・脳活アップを目指して活動をする。
地域活動の持つ意義の重要性をかんがみ、広く佐伯区のイベント催事の企画参加を実施し地域の住民の連帯と親睦を深め強い絆の佐伯区の進展を目指すものとする。佐伯区民文化センターのホールにて【佐伯プラチナエイジ歌舞輝ショー】(ファッションショー)(カラオケ発表)(踊り披露)を開催して輝く自分磨きする。
佐伯プラチナエイジ歌舞輝ショーの開催に向けて立ち上げ経費と運営予算として活用したい。

活動報告

高齢者が様々な生活環境の中で日々過ごしておられ、今回のイベントにお誘いしていくと最初は恥ずかしく抵抗あったみたいですが、「知り合いが出場する」とか「あなたの応援に行くよ」と声掛けに衣装も決めて出場者事前説明会では皆さんお互いに楽しそうに語っておられる姿はほのぼのしました。
さして本番当日は佐伯区内で一番大きな「佐伯区民文化センターホール」で華やかに「佐伯プラチナエイジ歌舞輝ショー」が開催できました。
「歌=カラオケ・民謡」「舞=舞踊・ダンス」「輝=ファッションショー」と3部門に分けて華やかなステージとなりました。
客席でお友達を応援していた方の中には「来年は私も出たい」と言われているのを見て、主催者としてとてもありがたく嬉しい気持ちになりました。
高齢者の持たれているパワーはたくさんの方々に元気をくださいました。

今後の展開

佐伯区は行事盛んな区です。そんな中で今回の「佐伯プラチナエイジ歌舞輝ショー」は皆さんに斬新で爽やかなステージを提供できたと思います。
これからも高齢者が輝ける楽しく愉快な60歳以上の世代を「プラチナエイジ」と銘打って社会参加を促進するため高齢者(身体障碍者含む)等のチャレンジ・やる気・脳活アップを目指して活動し、輝く自分磨きできる佐伯プラチナエイジ歌舞輝ショーを継続していきたいと思います。

添付資料