「地域助け合い基金」助成先報告

 みらくる会

奈良県奈良市 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2023/05/29

助成⾦の活⽤内容

発達障がい児やそれに関わる悩みを持つ家族の自由に遊べる環境と、その親が集い悩みや発達障がいに関わる情報共有の場として、安心して通える場の設置を通し、子どもたちの発達育成や教育における不安の解消と地域社会との繋がりや発達障がいの知見を広めることを目指して活動しています。
実際に発達障がい児を育てている代表の経験談を含めてからのアドバイスや、発達障がい施設での職務経験のあるスタッフが在籍し、専門家からのアドバイスとしてもサポートさせていただいています。
メイン活動として、地域の平城公民館で月1~2回の座談会や親子イベントを開催しており、平城地域・他地域の子育て支援センターからも、発達障がい児を育てる親へのサポートをもっと手厚くしていきたいとの想いも受けており、要請があれば子育てに悩む親への相談なども出張形式で伺うことも計画中です。
今後、活動を通して発達障がい児と、その親が求める支援サポートを把握すると共に、地域社会との繋がりを深めることで発達障がいについての知見を広め、デリケートで関わりが難しいところを柔軟にし周りも、その親にも取り組めるサポートを更に図っていく所存です。
メインとして発達障がい児支援を掲げてはおりますが、子どもの年齢制限もなく、また発達障がいの有無に関わらず、地域における子育て全世代へのサポートを担っていきたいと考えて、どんな方でも気軽にお越しいただけるイベントも開催しています。
また、将来を見据えて子育て・教育に関心のある学生に対して、ボランティア活動という形で弊団体のイベントにご参加いただき、ふれあいの場を経験していただくことで、より目標としている職種の想いを深め、教育分野への道へと進んでいく為の、良いきっかけとなっていただければと想っております。

活動報告

準備中