「地域助け合い基金」助成先報告

 トリクマカフェ福岡店 coco

福岡県篠栗町 ウェブサイト
居場所

助成額

144,000円2023/04/27

助成⾦の活⽤内容

健常児の子育てでも『孤立』が大きな社会問題になっている現在、生まれながらに障害を持つ子の親は、出産直後に自分の体調も戻る前から精神的に追い詰められ自分を責め、周囲にSOSが出せずにより孤立をしてしまうという方が本当に多くいらっしゃいます。私たちは「一人じゃないよ」「ここに来れば仲間がいるよ」というほっとできる心の拠り所になりたい一心で活動を始めました。
対象地域としては市町村関係なく福岡県下のどなたでも参加できるように駅の近くや高速道路IC近くの会場で開催しています。これまでは福岡市近郊で開催していましたが、今後は北九州や久留米など県北・県南での開催を計画しています。より多くの方にcocoの存在を知って安心して欲しいと思っています。
またcocoでは福岡教育大学の学生や看護学生、保育士を目指す学生等に見守りボランティアとして入って頂いています。cocoでダウン症の子と接することで、ダウン症についての正しい理解を得てもらい、それぞれ教育・医療・保育等の専門分野に進む学生たちが社会に出た際に抵抗なく接してほしいとの狙いがあります。そして、元気いっぱいの子供たちにとっても若くて体力があるお兄さんお姉さんと遊んでもらうことはとても良い刺激になっています。
この助成金は、cocoを運営していくにあたり、施設利用料、ボランティアへの交通費、広報チラシ代、季節のイベント代、勉強会の講師依頼費用、ダウン症啓発活動等に活用したいです。

活動報告

準備中