「地域助け合い基金」助成先報告

 信州みんなの食堂

長野県松本市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援配食・会食その他

助成額

150,000円2023/06/30

助成⾦の活⽤内容

地域の子どもや子育てに関わるお母さん、お父さん、おばあちゃんやおじいちゃんに参加してもらい、異年齢による交流を重ねます。具体的には、年代を問わずにテーブル席に座って宿題をしたり、ボードゲームやカードゲームで対面によるコミュニケーションを図る、提供された食事を囲んで一緒に食事を取るなど。赤ちゃんを連れたお母さんも安心できる環境づくりや地元の大学生にも来てもらえる仕組みを作る準備をしています。当こども食堂では、お年寄りには昔の遊びを教えてもらったり、見守りスタッフの役割を果たしてもらいたいと考えています。そのために、小さい子ども用のフロア整備や床の足元が悪い部分を直す必要があります。幼児が靴を脱いで遊べるスペースに囲いを付けるなど、今より安全で充実させたいと考えています。所どころ剥がれている床面は、つまずいて転ばないように補修したいです。
また、参加する小学生の多くは両親共働きのため、自宅に一人留守番気味です。子ども達には夕食の提供だけでなく、平日の放課後活動として、家庭では体験できないイベント(両親、祖父母へのプレゼント作り、おやつ作りや季節の食育活動)を行う計画を立てています。イベント材料の費用は極力抑える工夫はしますが、子どもの参加人数が多いため、費用が嵩むことが予想されます。子ども用には他に、カードゲームとボードゲームを買い足して、居場所機能の充実を図りたいです。
食事支援、居場所支援を主体とした「子ども食堂」という活動を通じ、子ども達の横世代の繋がりを強くしていくだけでなく、大人同士の繋がりにも目を向けています。見守り役として来てくださる地域の高齢者の皆さんとの繋がり等、普段交わることの少ない縦世代の交流や情報交換などのコミュニティースペースとして、当こども食堂が地域に根差すことを目標にしています。
この場所は、元飲食店を居抜きで借り上げており、大人数の食事にも対応できること、厨房を手伝ってくれる人材が現職の料理人であることから、こども食堂でも本格的なプロ監修の食事を提供できることが強みです。「美味しい手作り料理の提供」を通じ、子どもや大人の居場所・交流・悩み相談や情報を共有できる場所として、なるべく長く存続し、地域に貢献していかれるよう活動していきたいと考えております。

活動報告

準備中