「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 村上 ひろこ

長野県松本市
居場所その他

助成額

150,000円2023/07/13

助成⾦の活⽤内容

【地域での妊娠中うつ・産後うつ予防プログラム】
数回の連続講座として、随時開催予定。
①妊婦さん、産後のお母さんのアロマを使った身体ケア
メンタル不調を予防するには、身体がリラックスすることが大切です。
・妊娠中の方には、足や手のアロマハンドトリートメントを施術します。
・産後のお母さんには、ベッドで横になっていただき、全身のアロマトリートメントを施術します。
※施術には、ご本人にかかりつけ医の同意をもらっていただきます。

②妊婦さん、産後のお母さん対象のアロマクラフトづくり
クラフトづくりで”楽しい””ワクワクする気持ち”を感じることで、メンタルヘルス不調を防ぎます。
気軽にプログラムに参加する、きっかけにしていただきたいです。

③同時期に出産・子育てするお母さんのコミュニティづくり。子育て仲間、居場所づくり。
気軽に会える、話せる仲間と悩みや辛さを共有することで、孤独感が和らぎます。
地域で子育てするポジティブなイメージを作ります。

④地域の行政サービスの紹介
妊娠中から、産後に使えるサービスの情報を提供します。
ファミリーサポートの出張登録を行い、ご本人の負担少なく、サービス利用ができるようにします。

⑤妊娠中うつ・産後うつになるリスク、不調になった時の対応方法をプログラムとして学びます。
・妊娠期間の心身の葛藤
・うつになりやすいリスクを知る
・バースプラン、バースレビューを実施 など

活動報告

準備中