「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 全国夜間中学ネット

兵庫県神戸市須磨区 ウェブサイト
その他

助成額

144,000円2023/07/07

助成⾦の活⽤内容

平成20年頃から「学力をお金で買う」という風潮を感じるようになりました。
教育を経済用語で語ることも多くなりました。
「努力に見合う成果」や「費用対効果」が教育現場でも求められるようになりました。
しかし教育の成果は、費用には換算できないし、成果もすぐに出るわけではありません。
子どもたちには「悩み、傷つく」ことも成長の栄養剤になります。
一方で、「悩まず、傷つかずに」学力を伸ばしてやりたい親心により、子どもたちの習い事への出費を求められるようになっています。
そして、経済格差がそのまま学力格差となってしまっている現状があるのではないでしょうか?
私たちは、神戸市に2021年に設立したNPO法人です。学習成績の低さにより自己肯定感が低く、自尊心を失いそうになる子どもたちを見てきました。そういう子どもたちは「成績が悪いのは努力が足りない」「自分には能力がない」「自分は存在意義がない」という自己否定感を持って過ごしています。
しかし真の原因は、経済格差が学力格差を生み出しているということです。神戸市では中学3年生は80%が通塾しています。保護者の事情で家庭に充分な学習環境のない子どもたち、通塾したくても経済的理由でかなわない子どもたちを、何とか支援し、自己否定することなく、高校進学をかなえさせてやりたいという思いで活動を始めました。私たちとともに、子どもたちの高校進学をご支援いただければ幸いです。
この活動は、学習支援を手伝ってくれる20名の大学生の、謝礼として活用させていただきたいと思います。

活動報告

準備中