「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 人権尊重の矢田まちづくり委員会

大阪府大阪市東住吉区 ウェブサイト
居場所見守り生活支援配食・会食

助成額

150,000円2023/08/07

助成⾦の活⽤内容

当法人が行った「暮らしのアンケート調査」等から、医療福祉といった公的なサービス提供事業があっても、制度に当てはまらない人や地域住民の姿が見えてきた。住民同士のつながりの希薄化と孤独や生活不安を抱える人が顕著に存在するという問題を矢田地域は抱えているが、これは公的なセーフティネットだけで解決できるものではなく、昔ながらの“我がこと、丸ごと、お互いさま”が象徴するレジリエンス(強靱さ)を持ったつながりを再構築して初めて解決されるものであると考えている。「支えられるだけの住民」から「支え、支えられる住民」に転換してくこと、そして、医療・福祉を含む多様な地域団体及び支援者の新たな連携協働を創り出してくことで、住民自らが地域のことを考えて自ら参与する自治運営を実現していきたい。
これらの課題に対し、当法人では地域に住む/働く人たちにとっての居場所と出番を創出すべく、休眠預金等活用法に基づく助成事業によって古民家を改修し、2022年春より地域の人たちに昼食を提供する「ふれあい食堂」の運営を開始した。高齢者や福祉施設利用者だけでなく、近隣に住まう大学生も参加しており、同じ空間に様々な人が集う居場所が芽生えつつある。そして、食べにやって来る「お客さん」としてだけでなく、「これだったら手伝える」と自発的に調理、配膳、片付けなどに関わる「支え手」の萌芽が生まれつつある。
こうした取り組みを継続・発展させ、さらには多様な住民と地域団体、支援者の新たな連携協働を創り出してくことにも取り組んでいきたい。

活動報告

準備中