「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 おやこで育つ・愛とゆうきの会

大阪府大阪市天王寺区 ウェブサイト
居場所生活支援移動支援その他

助成額

150,000円2023/10/12

助成⾦の活⽤内容

当法人、私の活動の目的は、グローバルにいうと
日本の家族にヨガとアドラー心理学をお伝えし、身体も心も整うことで幸せ度を底上げ、もう1人産みたい!と思える程に(実際産むかは別にして)子育てが楽しい!
と思える親御さんを増やす事です。

そして少子化打破!!自殺率低下!!日本人口増加!!を真剣に願っています。

環境が大きく変わり、可愛いだけでは乗り越えられないほどに大変だと感じる0~2歳頃の子育て。

心身共に疲弊して余裕がない人や、物理的に金銭的余裕がない人でも、利用料がかからず利用出来る、情報共有やコミュニケーション促進の場、そんな方をヨガで肉体的に癒し、アドラー心理学の勇気づけで【過去は変えられないけれど、生きていればこれからの未来は自分で選び、変えていけることが出来る】ということを、お伝えしていきたいと考えています。

(現在は自宅を拠点にしていますが、それでは限界があるように感じています。)

私一人の力では、限界がありますが、仲間と共に活動を広げていこうと計画しています。

子どもは時に、周りの大人の人生をも豊かにしてくれる、素晴らしいかけがえのない存在であり子育てはしんどい事でなく、親子で楽しく豊かな人生を送る、最高の経験と成り得ることなのです。

子育て中の親と子どもが生きる幸せを感じ、自他ともに愛することの喜びを知ることで、親も子どもも日常生活をより良くイキイキと過ごしてほしい!

そんな想いに賛同してくれる仲間や、協力者とともに法人設立に至りました。

かつては子育てや夫婦関係に悩み、まさにしんどい日々を過ごしていたけれど、身体を整えたり、心のしくみを学ぶことで今イキイキと自分の人生も子どもの人生も信頼し、前向きに頑張っている、そんな子育て真っ最中ママたちの集まりです。

私たちに出来ることから始めたい!!

私自身がアドラー心理学の勇気づけ+ヨガで、心と身体の両面からサポートする活動をしているように、賛同してくれている仲間もそれぞれ、勇気づけ+〇〇というように得意分野があります。

グループ活動では、地域との連携を取りながら、子育て世帯へ向けた行政からの支援やサービスの情報伝達を担う、市民と行政とのパイプ役になり、さらに私たちが出来るサービスの提供に力を入れて、沢山の利用者様と出会い、共に子育てを楽しめるように頑張りたいと考えております。

今、日本は大人も子供も含めて【生きる勇気欠乏症】だと感じています。
私がお伝えし続けるヨガと勇気づけの必要性を別途PDFまとめました。
ご一読いただけますと幸いです。

活動報告

準備中