「地域助け合い基金」助成先報告

 商福連携プロジェクト実行委員会

埼玉県草加市
居場所見守り配食・会食その他

助成額

150,000円2023/08/29

助成⾦の活⽤内容

この助成金を活用して、継続的な活動を行いたいと考えております。
現在、この活動は私たち実行委員会の持ち出して行っていることから、取り組みを広げることに限界があり、助成していただけたら周知活動を積極的に行い、今よりもっと多様な方に活動をお知らせしたいと考えております。
第4回では、草加市社会福祉協議会のコミュニティーソーシャルワーカーから、自宅に閉じこもっていた方が社会とつながるきっかけ作りとして、参加させてもらえないかと相談を受け、ブースに参加していただきました。
この活動が、そのような方の居場所になっていけたら、地域とつながることから始めてもらえたらいいなと思っています。
始めた当初、福祉関係は障がい者だけでしたが、もっと多様な方に参加してもらいたいと思い、今後は、高齢者・子ども、外国籍の方など、地域に住む多様な方々の居場所作りをしていきたいと考えています。
また、草加市には、古くから多くの商店が存在しており、人情溢れる方やお祭り好きな方がおります。
イベントという場で楽しく、明るく、開催することで、多くの商店に参加を呼びかけ、参加してもらうことで「福祉」を自然な関りの中で理解してもらい、共に支え合いの街づくりを目指していきたいと考えております。

活動報告

準備中