「地域助け合い基金」助成先報告

 福田地区社会福祉協議会

広島県広島市東区 ウェブサイト
生活支援その他

助成額

140,000円2023/09/22

助成⾦の活⽤内容

応募は、生活相談窓口で依頼されることの多い高齢者宅の除草作業に対応するため、必要な作業用機具を取り揃えることを目的としています。本事業は「ライフサポートふくだ」という名称で、生活支援団体を新たに立ち上げ、福田地区の民生委員児童委員協議会並びに連合町内会(各町内会・自治会)等と連携しながらサポーター(作業者)を新たに募集して地域の方々の困りごとに対処してまいります。

活動報告

当会の新事業である『ライフサポートふくだ』において、高齢者の一人暮らしや老々介護家庭などからの除草や庭木剪定・伐採などの作業に従事するサポーターに対して、助成金で購入した作業用具を提供することが可能となりました。
サポーターの募集について、町内会の回覧や公民館の広報紙、当会のホームページなどを通じて行っていますが、現在のところ、充分な人数が集まっていません。今後は、現在の役員や関係者による口コミを強化して人材を集めていきたいと思います。

今後の展開

これから更にすすむことが確定している超高齢社会に向けて、地域の人々が助け合い、住んで良かったと思えるまちづくりを推進していかなければなりません。地域の一人ひとりが自分のできることで地域に貢献していくということをお願いしていきたいと思います。また、このことによって自身の生活が心豊かになるということを実感できるようになれば思います。
今後は、生活支援を担うサポーターの募集を継続してサポーターの会を立ち上げ、技術や知識の向上、情報交換、会の運営などについて話し合う場を設け、当会の目的達成に向けて尽力したいと思います。
下記はサポーター募集のチラシです。

https://www.com-net2.city.hiroshima.jp/fukuda/?action=common_download_main&upload_id=1449

添付資料