「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 エン・ジェル

福島県郡山市
配食・会食

助成額

150,000円2023/10/12

助成⾦の活⽤内容

地域の子供達に何かをしてあげようと思い町内会長に相談したところ「久留米地区ではやってない子ども食堂はどうだろうか」ということで始める事となり、子ども食堂を運営している他の団体に聞いてみたら、ホームページやSNS発信が必要だと教えてもらい、経理の面でもパソコンが必要だと感じた。しかし現在パソコンに回す資金が無く困っていたところ、この基金の情報を知り応募することにした。

活動報告

今回の助成金でパソコンを購入したことにより、思っていた以上のことができる様になりました。ホームページを持つことができ、いろいろな方々に見ていただいて当団体の想いや活動内容を知って下されば幸いです。そこからさらに寄付等に繋がれば嬉しい限りです。最近は「ホームページ見たよ。」と言われたり、少しですが個人の方からの寄付があったり、ホームページ公開後から良いことが続いています。

助成金によりパソコンが購入でき、ホームページを持ったことで、また少し、地域の方々との繋がりができたと感じています。
経理の面でもパソコンを使い楽にできる様になって助かっています。これからもどんどんパソコンを活用し、いろいろな事を進めて行きたいと思います。

今後の展開

子ども食堂を始めて、まだ日も浅く地域の方々には周知されていないかもしれません。それを解消する為、お知らせのチラシ(チラシにはLINEのQRコード、ホームページのアドレスを掲載)をいろいろな場所、例えば銀行・郵便局その他、人の多く集まるお店やコンビニ等にも置いていただき知ってもらえる様に努力します。

今後この子ども食堂を継続させて行く為に地域の方々、ホームページを見てくれた方々からのご支援等を頼りに当団体も努力をし、さらに場所および回数を増やしていく所存であります。

添付資料