「地域助け合い基金」助成先報告

 みんなのいっぽ 〜子どもの晴れやかな成長を支援する会〜

岡山県岡山市北区
生活支援

助成額

150,000円2023/10/26

助成⾦の活⽤内容

『現状課題』
・コロナ禍での検診の延期や子育てサークル、児童館等が活動制限を受けたことで、多くの家庭で「孤育て」の状況に置かれている。
・手先の不器用さや体幹の弱さ、感覚過敏等で困り感や不安感をもつ子供が多く、園や学校生活において自己肯定感が下がっている。
・発達障害や身体障害、グレーゾーンと呼ばれる子供の保護者は、通院や療育、日々の難しい子育てに追われており、支援グッズ等の情報を収集する時間的、体力的な余裕がない。
・支援グッズは高価なものが多く、気軽に試すという事が難しい価格帯であること、また、過敏やこだわりにより、購入しても相性が合わないという事も少なくない。

『地域から必要とされているニーズ』
・必要な支援情報が会場で収集できる情報展示会
・触れる、実際に試せる支援グッズの体験会 『イベントの効果・メリット』
・イベントの一番の目的は、困り感や不安感を持つ子供が、支援道具や生活の工夫と出会い、体験することで、「できた!」を今より増やし、自信を持つこと、自分を好きになる事。
・岡山県内で保護者支援をしているペアレントメンターや福祉関係者、児童心理士、ケースワーカー理学療法士等に当日の運営ボランティアに入ることで、支援者と来場者が繋がりを持ち相談しやすい環境を作る。また、来場者同士の横のつながりの機会とすることで情報交換の場ともなる。
・学校関係者に来場を促すことで、学校単位で誰にでも使いやすい道具の導入につながる。
・学校や療育関係者が来場することで、知識や情報の共有ができ支援や配慮がよりよいものとなる。

すでにこちらのイベントは、2023年8月に岡山県浅口市『地域助け合い基金』の助成により、大武ともえさんが開催された。非常に大盛況であり、岡山市でも同様な非常に高いニーズがあるため、この度、大武ともえさんを講師と招き、同様のイベントを開催したいと思い、応募した。

また、引きこもり等で社会と関係が希薄になっている中高生を当日運営スタッフとして採用し、アルバイト体験となるようにし、社会体験の場を提供したいと考えている。

活動報告

準備中