「地域助け合い基金」助成先報告

 ティーチみやぎ

宮城県仙台市青葉区 ウェブサイト
その他

助成額

150,000円2024/01/18

助成⾦の活⽤内容

<目的>
①自閉症スペクトラム(以下自閉症と略記)発達障害の人(子ども~大人)とその家族が、地域で安心して暮らすことができるようにする。
②自閉症支援のスタンダードになっているTEACCH(ティーチ)プログラムの考え方と育児そして支援の方法を宮城県内に普及する。
*TEACCHプログラムとは、訓練して子どもを変えるのではなく、家族や支援者ら大人がよく学び、訓練されることによって、自閉症の特性に合わせた適切な育児、療育、教育ができると考える、包括的な支援システム。

<ねらい>
①自閉症の人(子ども~大人)の親御さんの子育てや生活の悩みを受け止め、子どもの特性理解を図りながら、親と一緒に具体的な対応策を考え出す。
②ケースの必要に合わせて、数年または10年以上の継続した相談を行い、その子(方)と親に寄り添い続ける。
③自閉症の人を支援する保育士、教員、支援スタッフの相談を通して、支援者に対して自閉症の障害特性、対象児者の特性の理解を進め、一人ひとりに合った最適な支援のあり方を伝える。

<地域とのつながり>
①相談対象者は仙台市のみならず宮城県全域とする。したがって家族を通して子どもの一次支援機関である所属保育所、幼稚園、学校、福祉事業所と情報の共有を図る。
②利用者によっては子どもについての情報共有と、支援の方向性を確認し合うため、その子の担当相談支援事業所を中心にした関係支援機関のネットワークつくりを推進し継続して支援するようリードする。
③宮城県から県内3地域において障害児等療育支援事業と宮城県発達障害マネジャーの委託を受けている(一社)みやぎスクエアサポートとの情報共有を図り、できるだけ一人漏らさず支援を受けることができるようにする。

活動報告

準備中