「地域助け合い基金」助成先報告

 SA南港ハッピー

大阪府大阪市住之江区 ウェブサイト
生活支援

助成額

130,000円2023/11/09

助成⾦の活⽤内容

【スマホ相談室(仮称)】
住之江区社会福祉協議会が高齢者を対象とした調査(令和3年度実施)によると、その7割以上が所有しているスマホもその活用はLINEですら半数程度にすぎません。
私が住む地域は高齢化率が4割と非常に高く、高齢者数も約8500人となっており、スマホを使えるようになりたいというニーズも多く潜在していると思われます。実際、ボランティアで毎週実施している南港ウォーキングラインに参加している高齢者の方にお話しをお聞きすると、スマホをもっと使えるようになりたいと言われる方が多いです。
ところが、最近よく目にするスマホ教室も、この地域は区の中心から離れているせいか開催がほとんどなく、デジタルデバイド対策が遅れていると感じています。また、医療や介護も今後ますますICT化が進み、それらサービスを受ける側にもデジタル端末やICTを使ったサービスへの適応が必須になってくると思っています。
そこで高齢者の多くが所有しているが活用できていないスマホについて、その使い方等を気軽に聞ける場を提供したいと考えております。スマホ事業者が実施すると警戒感があって参加しにくいと思われ、住民がボランティアで開催することで、少しでも参加しやすく、また専門的でなく、高齢者目線での使用・活用方法の説明ができ受け入れやすいのではと思っています。
講師役には私と私の知人がなり、地域にある会議室を借り、月に2回程度、理解しやすくするため少人数で開催することを考えております。会議室は、地域の福祉会館も使用し、住まいから近い所で実施します。地域包括支援センターや地域活動協議会にも、広報や声掛け等支援をしていただけたらと思っています。
これまで、開催にあたって、インターネット環境が整っていない会議室もあり、モバイルWifiの費用や会議室の使用料負担及び捻出がネックになっていました。そのため立ち上げに躊躇していましたが、このほど貴基金のことを知り、応募することにしました。

活動報告

準備中