「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 あかはなスマイルキッズ

北海道札幌市西区 ウェブサイト
配食・会食

助成額

150,000円2023/11/02

助成⾦の活⽤内容

子ども食堂及びフリースペースを開催し、家庭、学校の他の第3の居場所として活動し、子ども達が安心して過ごすことが出来る居場所、何かあった時相談できる場所を維持していくための活動資金として活用していきたい。

◎フリースペース事業
開催日:毎週木曜日
開催時間:15:00~18:00
目的:家庭・学校の他の第3の居場所となる安心して過ごすことが出来る居場所とする
内容:子どもが主体となるよう、特にルール等は定めず、子ども達がやりたい事が実現できるように支援していく。また、親や先生に相談できない事でも相談しやす環境を作るとともに相談しやすい関係性をきづいていく。
数値目標:1回5名程度
開催場所:活動拠点ゆるり

◎子ども食堂事業
・あかはな子ども食堂/子ども食堂ゆるり
開催日:毎月第2金曜日/毎月第4金曜日
開催時間:17:00~20:30/15:00~20:00(食事提供は17:00~)
目的:地域の多世代交流ができる居場所として開催し、家族以外の大人たちと過ごせる環境をつくる
内容:地域交流の居場所として開催。また、北海道ネウボラと連携し、孤育てになっている(なりそうである)家庭には子育て相談が出来るように相談できる環境も整えている。
数値目標:1回40名程度/1回20名程度
開催場所:西町会館/活動拠点ゆるり

活動報告

当法人は「子どもが安心して過ごせる居場所」として活動を行っています。
子ども食堂として、第2金曜日に「あかはな子ども食堂」、第4金曜日に「子ども食堂ゆるり」、毎週木曜日に「フリースペース ゆるりの家」として、拠点を解放して居場所つくり。夏休み、冬休みには「あかはな体験教室」として、いろいろな体験学習を企画して運営してきています。

11月10日あかはな子ども食堂、24日子ども食堂ゆるり
12月8日あかはな子ども食堂、22日子ども食堂ゆるり
と月に2回づつ、計4回子ども食堂を実施。
12月はクリスマス会とあかはな子ども食堂の生誕祭もかねて、いつもより豪華なメニューでお祝いすることが出来た。クリスマスケーキは無装飾のケーキホールを購入し、デコレーションを子ども達に行ってもらう事で、子ども達も自分がケーキ作りに関りを持つという体験ができる子ども食堂となった。
また、拠点がある事で、明治安田生命様のご協力の元、「あかはな健康サロン」を月に1回開催することが出来、地域の住人に自分の健康を考えてもらうきっかけになったと共に、当法人の活動を知ってもらうきっかけができたと考える。
サロンに参加したことがきっかけで、子ども食堂に参加してくれる人も出始め、「自宅で一人でご飯を食べるよりみんなで食べたほうが安心するしおいしいよね」との声もいただいた。

今後の展開

地域に学校、家庭以外の第3の居場所を作る(子ども達が持てる)ことにより、親や先生にも相談しづらいことを相談できる、やってみたいことを伝え体験できる関係性をこれからも作っていきたいと考えています。
活動を賛同し、ご支援いただける賛助会員様を大募集しております。
お問い合わせなどは、当法人HPをご参照ください
HP https://akahanasmile.net/
MAIL akahaana_s@yahoo.co.jp
TEL 090-4873-8852(代表 鳥井)

添付資料