「地域助け合い基金」助成先報告

 musub.i.me

東京都大田区 ウェブサイト
居場所見守り

助成額

138,000円2023/10/13

助成⾦の活⽤内容

現在は月に2回程、大田区の施設、水神公園集会室(南雪谷5-10-14)をお借りして開催しています。
会場費は団体で負担しております。現段階では区の助成制度はなく、一回お借りするにあたり3時間の利用で1,500円かかります。
まずはこの地域に定着するためには最低限、週に1-2回の開催を目指しております。
助成金を受給することが出来ましたら施設使用料にあて週に1回以上の開催をし地域に定着させ、不登校児童にとって居場所としての選択肢を増やしていきたいと思っております。
地域の方も参加してくれております。子ども食堂の協力以外にもハンドメイド作家の方が参加し工作を教えてくれたり、ボランティアとして地域の方が参加してくださったり区議会議員の方々も現状を知っていただくために見学していただき地域の方にもご協力いただいております。
今後も地域の方と一緒に子どもたちの安心安全な居場所を作っていきたいと思っております。

私たちの考えは<学校へ行かなくていい>と思っているわけでなく社会勉強、経験値を高める、たくさんの人と交わる上で学校に行けるのであれば行くことが最善ではあると思っております。
しかし、一定数、壊れそうな心を抱えながら学校へ必死に行く児童、また学校へ行けず家族としかコミュニケーションがとれていない児童がいるの現状です。
学校へ行けなかったらそれで終わりではなく学校へ行けなかったけどむすぶめへ行き人と触れ合うということが大切なことであると思います。一人にさせない環境が大切です。学校へ復学することを目標にはしていません。その子その子に会った関わりを少人数の中で丁寧な関わりをし、児童1人1人が自分らしくいられる居場所としての確立が私どもの目標です。

Musub.i.meの由来は誰かと誰かを繋ぐ。(人との関わり)何かと何かを繋ぐ。(学校との連携や教育センターとの情報共有)をする結び目の役割を果たしたいという思いがあります。
そのためには現状の月2回より回数を増やし定着させたいのですが現状団体の全額負担ですので継続していくことを考えると難しい状況ですのでお力をお借りしたく申請させていただきました。

活動報告

準備中