「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 中川美智子

京都府宇治市
居場所配食・会食

助成額

150,000円2023/11/09

助成⾦の活⽤内容

自分にも何かできないかと思いはじめた際、生活支援コーディネーターのお誘いを受けて、実際に地域の集会所やコミュニティーセンター等で行われている様子を見学させていただいた。参加者が皆、楽しく有意義な時間を共有しておられる様子に大変感銘を受けた。
そこで、「もし私ならば」と考えた時、地域に住まう引きこもりがちになっておられる高齢者の方々のために、自宅の例えばリビングなどを集う場にできたら、地域のつながりを生むきっかけとなり、より身近に居場所があることで、住み慣れた場所で安心して暮らせるお手伝いができるのではないかと思い、立ち上げ資金として今回この資金の情報を得て応募を決意することとなった。

以前は隣近所に誰が暮らしどうしているかなど、井戸端会議等を通じて情報が行きかい地域のつながりがあったが、特にコロナ禍以降そのつながりが希薄となり、孤立しがちになっている。今回の計画では、地域に住まう引きこもりがちになっておられる高齢者の方々に声をかけて、自宅のリビングダイニングを使って、簡単なお菓子作りを一緒にしながら会話を楽しみ、出来たてのお菓子をほおばり、お茶を飲みながらまた会話を楽しむ、井戸端クッキングの会にしたい。また、我が家には、愛犬(うーちゃん)がいる。うーちゃんがその場にいることで場が和み、リラックスして参加していただける効果があると考えている。
当面の目標として、月1回開催する計画であるが、この基金は特に立ち上げ経費と衛生、個人情報の管理、安全面等に配慮した環境に整えることに活用したい。

活動報告

準備中