「地域助け合い基金」助成先報告

 トリクマカフェゆるっと岡山店

岡山県瀬戸内市
その他

助成額

110,000円2023/12/27

助成⾦の活⽤内容

トリクマカフェとい名前は、本当にカフェがあるわけではなく、いつでも気軽に通えるカフェのような集まりにしたいと名付けられました。
ダウン症のお子さんを授かり、悩んでいる人が気軽にお話に集まれる会を目指しています。そして、普段参加できないような楽しいイベントも開催して、みんなで楽しい思い出を作る事ができればとも思っています。
大きくなった方からのアドバイスももらえればと思うので本当に年齢性別障害関係なく参加してもえるような会をしたいです。
お話会は、公民館などの和室の部屋を借りて、おもちゃなど手作りしたものを持ち寄って子供達は遊ばせて、看護師さんに子供達を見てもらいながらお母さん達はゆっくりお話しをします。
たまに、看護師さんにも相談しながら、アドバイスをもらったりもできます。
イベントは、フェイスペイントやダンス、風船、音楽療育、大きなグラウンドを借りて運動会、などをしました。
イベントの目的は、お話会だと兄弟の方がつまらないと行きたくないと言われる事があります。
なので、兄弟児にも目を向け、こんな子たちがたくさんいるんだよと知ってもらい、一緒に遊んでもらえればと思いました。
イベント開催場所もなるべく大きな会場を借りて、通りすがりに集まりを見てもらえるようにしています。
こんな子たちもいるよと。無知ほど怖いものはないので、周りの人達に知ってもらう事も大切だと思っています。

今までは、参加費ということで場所代をいただいていましたが、参加をするだけでも勇気がいる事なので、参加費があるとどうしようかと迷っている方もいらっしゃると思うので、もっと気軽に集まれればと思い応募させて頂きました。
クリスマス、ハロウィン、お祭りなどイベントをする際は、お菓子やゲームなどできたらと思っています。

活動報告

準備中