「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 フードバンク府中

東京都府中市 ウェブサイト
生活支援配食・会食

助成額

150,000円2023/11/09

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍から活動を始め、4年目となり、地域の安定したささえあいの活動につながっていると実感しているが、物価高騰による困窮が広がっており、これまでなんとか持ちこたえてきた人たちの生活の支援がさらに求められている。
これまでの食料支援とともに、社会福祉協議会と、市民による「わがまちささえあい」の活動により、各地域で困窮している世帯や、孤立している世帯を発掘しつなげられるような活動を目指している。
コロナ禍で困窮する人が溢れ、10年以上前から府中市で困窮者支援の活動を行ってきた、府中緊急派遣村と連携し、大規模な炊き出しや食糧支援を行ってきた。さらに電気代、食料品等の物価高騰により、市民の暮らしは切迫しておりニーズが高まっていることから、今年12月と翌年1月の年末年始に、府中市内の中央に位置する公園で炊き出しと食料品、物品支援の活動を行うことを決定した。しかし、寄付金や寄付食品の減により、そのニーズに応えることが難しくなると予想されるため今回の助成金の応募をすることにした。
ひとり親家庭や高齢者の一人暮らし、若年層のひきこもり、外国籍世帯など、問題を抱えている世帯を社会福祉協議会の地域福祉コーディネーターを通して必要な支援に繋げられるような仕組みを強固にしていきたいと考えている。

活動報告

準備中