「地域助け合い基金」助成先報告

 町家カフェ 仲よし

群馬県高崎市
居場所

助成額

150,000円2023/11/16

助成⾦の活⽤内容

高崎市八幡地域内にある町屋町内会は、最も高齢化が進み、若者が少なく、老々介護をしている世帯も多い状況です。自動車免許を返納した方も多く、移動面でも先々不安を感じているという声も耳にするようになってきました。協議体で養成した町屋町町内会の27名地域支え合いサポーターが中心となり、なるべく地域の高齢者が元気で安心した生活が送れるように、地域の課題解決に向けて様々な活動を行っています。
町屋町内会では、現在通いの場は、地域のいきいきふれあいサロンだけしかなく、通いの場が不足しています。そこで地域支え合いサポーターが中心となり、高齢者が気軽によれる居場所を作ろうと思っていました。
そのような折に、「町屋町内にある空き店舗になった蕎麦屋を活用できる」という情報を協議体で共有しました。そこで、そこを活用し、地域の支え合いサポーターが中心となり、地域の高齢者が気軽に集うことのできる居場所「町家カフェ仲よし」をスタートすることになりました。
「町家カフェ仲よし」は、日頃、家に籠もっている方が一歩踏み出すきっかけとなる場になったり、地域の方が気軽に誘い合って足を運べる場になることを目指します。特に男性の方は、体操教室やサロンへの参加率も低いので、男性の方でも気軽に寄りやすい場づくりを考えていきます。また、地域支え合いサポーターが気軽に集え、無理なく楽しめる場づくりを目指していきます。
まずは、「お茶飲み会」からスタートし、自由な話し合いの時間を持てる空間を作ります。これらの活動を重ねる中で、参加している方がしてみたいこと、地域支え合いサポーターがやりたいことをみんなで話し合い、趣味の会やイベント、体操等も実施していく予定です。また、地域支え合いサポーターとともに、オレンジサポーターや介護予防サポーターとも連携し地域内での横のつながりを強化していきます。
立ち上げにあたり、まずは、町内の地域支え合いサポーターに声をかけ、体操教室やサロンに参加している地域の方に少しずつ周知をしていこうと考えています。

活動報告

準備中