「地域助け合い基金」助成先報告

 つながる長崎

長崎県長崎市
居場所配食・会食

助成額

150,000円2024/02/16

助成⾦の活⽤内容

子育て応援として、対象者を絞らず、こども食堂や食品を持ち帰っていただく活動を行う。こども達の長期休みには、長崎市協力のもと、市役所内レストランの休業日にこども食堂を行う。こども食堂というと、寂しいイメージが強く、こども達が集まりにくいことが課題となっている為、明るい雰囲気づくりと共に、こどもは誰でもおいしく食べてもらい、帰りには食料品や日用品のプレゼントをしている。
対象者を絞り支援することは、行政や大きな団体が長年行っている。私たちのような小さな団体は、手をあげにくい・人目が気になる・生活環境に気づいていない等、支援を受けにくい人たちに一人でも多く集まってほしいと活動を続けていきたい。

障害のある人もそうでない人も一緒になって行うことが基本となっており、いくつもの障害者就労支援事業所の利用者が準備から関わり、当日は直接こども達と触れ合う仕事を担う。地域での自分の役割を感じ、やりがいを持って活躍する場所としたい。

一般のこども食堂のように買い出しや食事の準備までは難しい。障害を持った方の精神的・身体的負担を減らすことを優先している。そのため、食事作りまではできない私たちに、地域の飲食店から協力いただく。地域住民が持てる力を出し合うことで地域課題解決に向かうことが自然に行われるこども食堂となる。

長崎市役所レストラン休業日だけではなく、出張をし、こども食堂がない地区でも開催したい。場所によっては、持ち帰りの食品や日用品のみを準備することもある。

物価高騰の影響を大きく受けている子育て家庭の皆さんに、地域での子育て応援を感じて欲しい。今は支援される側でも、いずれは支援する側になったりと、支援されるときも支援者側となるときもある、福祉好循環を目指したい。

活動報告

準備中