「地域助け合い基金」助成先報告

 松代おやじ会

茨城県つくば市 ウェブサイト
居場所その他

助成額

150,000円2024/01/18

助成⾦の活⽤内容

おやじの会が目指す「地域みんなの笑顔」を目標に、松代まつりを復活させたいと考えています。
地域のイベントとして『松代まつり』というお祭りが例年開催されていましたが、コロナ禍をきっかけに中止になってしまい、その間に実行委員会も解散してしまい、それ以降開催されなくなってしまいました。松代おやじ会としては、この『松代まつり』の復活をしたいと考えています。

松代まつりは、地域住民を対象とした活気あふれるお祭りです。近隣住民の憩いの場としている松代公園で開催し、松代小学校をはじめ、手南小学校、葛城小学校、手代木中学校の広範囲の住民が参加し地域に深く根付いたお祭りでした。地域の深いつながりのあるこのお祭りを復活させる為に、今まで祭りを行なってきた松代まつり実行委員の、30年前に祭りを立ち上げた地域の先輩(ご高齢の方)にも色々話を聞きながら、昔の地域の状況を聞くことで様々な関係者とも交流を深めてきました。自分たちが復活を考えているばかりでは開催できるかどうかとても不安がありましたが、以前のまつりの関係者の方々のアドバイスや協力してもらいながら、コロナ禍が明けた今現在でどのような形で実施をすることができるか、検討しています。さらには、地域内に設立した高齢者施設にも声掛けをし、ご高齢の方々にも積極的に表に出てもらい、『松代まつり』を通じて、若い世代や地域へのとけこみ、つながりを持ってもらいたいと考えています。

また、最近は防災に関する意識も高まっていることから、公助をあてにするだけでなく、自助・共助が重要と考えています。各学校には防災倉庫も設置されています。そういった物があると知っている地域住民も少ないと思います。おやじ会には、防災士の資格をもった者も複数名在籍しているので、その知識を活かし、防災倉庫を活用したイベントや、消防署や市役所の危機管理課との連携したイベントを開催して、子どもたちや地域住民とのつながり、共助の重要性を伝えて行ければとも考えています。

子どもたちや地域住民を対象にしたイベントも色々と開催し、そして松代おやじ会に在籍している外国人とも協力し、地域のつながり、様々な交流をしていきたいと考えています。

活動報告

準備中