「地域助け合い基金」助成先報告

 Marble.r.b

埼玉県草加市
居場所配食・会食

助成額

150,000円2024/01/23

助成⾦の活⽤内容

今回、さかえーるから地域ケアそうかに拠点を移し、より活動の幅を広げていきます。
地域ケアそうかでは、道路に面した開かれたリビングを使い、軽食や飲み物を提供し、参加者が自由に過ごす場を創出します。
Marbleの現在の参加者は疾患を抱えた方が多いですが、地域の活動に参加するとき、専門的な見解を求めているわけではなく、自分の心地よい居場所を見つけ、なにかしたい、やってみたいといった自己実現や夢に向かう気持ちがあります。
Marbleでは、その思いを具現化し、新たな活動の創出につなげていきます。
そのために、活動場所を地域ケアだけでとどめるのでは無く、草加市内のイベントに出店する、他の団体の活動に参加するといった「居場所」ごと移動する、外に出ていく活動を増やしていきます。
地域ケアそうかは、草加市から重層的支援体制整備事業を受託している事業所でもあるため、困りごとを抱えた方がやってきます。
わたしたちはその玄関となり、笑顔で迎え、支援が必要な方は地域ケア(専門職)へつなぎ、居場所を求めている方はMarbleで受け入れます。
専門職で行う支援と、地域住民が支える活動が重なり、困りごとを解決していきます。
Marbleの今までの参加者に加え、ひきこもりの方、不登校の子、独居の高齢者、特に今まで支援につながっていなかった方、多様な方が参加できる場として機能することを目指します。
また、今まで連携してきた社会福祉協議会や町会、地域の活動団体との横の連携も強化し、一人一人が居心地のいい場所にたどり着けるよう草加市内の活動団体の案内役も担います。
そのようにして、私たちの理念である「個々の価値観を尊重する」を大切に、多様な方の人生のサポート(居場所や自己実現)を地域でしていきたいと考えています。

活動報告

準備中