「地域助け合い基金」助成先報告

 調布地区ささえあい隊

東京都青梅市
生活支援

助成額

68,000円2024/02/14

助成⾦の活⽤内容

本活動は、東京都青梅市の調布地区住民同士が、身近な困りごとを有償ボランティア活動でお助けすることにより、住民が住み慣れた地域で安心した生活が送れるよう、高齢者福祉の増進を目的として行います。

近年、青梅市内では、「有償ヘルパーを頼むほどではないが、ちょっとしたことを手助けしてほしい」といった高齢者のニーズがあると考えます。また、有償ヘルパーを頼むとしても、制度上対象にならない内容であると、制度を利用できないケースも少なくありません。さらに、このようなニーズは、近隣住民同士の自発的な助け合いによりカバーされてきたという歴史がありますが、独居高齢者の増加や、住民同士の関係の希薄化により、対応ができなくなっていると考えます。
そういった、高齢者のニーズや制度でカバーしきれない活動内容に対し、支援を行うことができるのが、本活動だと考えます。身近に困った人がいれば助け合うという趣旨の本活動を実施することにより、前述した目的だけでなく、住民同士のコミュニケーションの増加の一助になると考えます。

しかし、このような活動を行い、広く利用していただくためには、広範囲に活動の周知を行うことが必要と考えます。そして、周知のためには、チラシを作成し、大量に印刷・配布することや、腕章・名札をつけることによる活動のアピール、受付等のスムーズな事務処理が必要となります。
そのため、本助成金を申請し、承認いただいたあかつきには、このような広報活動に活用させていただきたいと考えます。

活動報告

準備中