「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 真ごころ

千葉県柏市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援

助成額

95,000円2020/06/02

助成⾦の活⽤内容

【コロナに負けない!安全・安心な子ども達の居場所づくり!】を活動目標として、障害のある子ども達 の放課後等の居場所の衛生管理をしっかりと行い、ご家族が安心して預けられる環境を作り、保護者の仕 事の保証をし、ご家族の生活を守るためにコロナウイルス感染対策を緊急に整備するため、貴財団の助成 金を活用させていただきます。

活動報告

6月1日から全国の学校が再開されたと同時に、当法人の事業所も再開いたしました。
再開するにあたり、一番はコロナウイルス感染予防対策が最重要課題と考えました。
政府の「新しい生活様式」と「3密回避」「換気」「手洗い」「消毒」「マスク着用」を徹底して行うことと、お陰様で、さわやか福祉財団様から助成頂きました【弱酸性次亜塩素酸除菌消臭水とミスト器】を購入させて頂くことが出来ました。
現在は、次亜塩素酸水の噴霧につきましては人体が吸入された時の安全性が未だ確立していないので、子ども達が学校から帰ってくるまでと、子ども達が帰った後に次亜塩素酸水の噴霧を行い、全事業所を除菌しています。
子ども達の保護者の皆様へ、このようなコロナウイルス感染予防対策を講じていることをお知らせしました。保護者からはとても安心できるとお声を頂きました。
安心・安全な場所が確保でき、発達療育支援・運動療育支援・学習療育支援等をスムーズに行う事ができ、子ども達のより豊かな時間を過ごすことが保証されました。

今後の展開

当法人は、スイミングプールを所有しています。10m×5mプールです。障害のある子ども達のスイミングスクールです。このプールをもっと活用して、多くの子ども達に水の心地よさと泳ぐ喜びを知って欲しいと考えています。ランニングコストが高いプールを維持しながらも、多くの子ども達に個々の特性に合った水泳指導を広げていきたい活動を模索中です。

添付資料