「地域助け合い基金」助成先報告

 wakka

埼玉県川口市
居場所生活支援配食・会食

助成額

150,000円2020/06/02

助成⾦の活⽤内容

・当団体が主催する「わっか食堂(こども食堂)」に参加する、ひとり親家庭のこどもを対象に、地域の飲 食店にて無料で食事提供をうける
・対象者には、スタンプカード(顔写真入り、ニックネーム記載)を発行し、それを対象飲食店に提示す ることで、予め決めておくメニューを食べることができる
・飲食店には、食材費相当額を補填し、労力及び場所の提供を受ける

活動報告

地元飲食店と協働し、こどもたちに食事を無償で提供した。協働先の飲食店は、おしゃれなカフェであり、そのような店で美味しい食事を食べることは、こどもたちのおなかを満たすだけでなく、気分を高揚させる効果があったことに加え、飲食店で働くことを希望するこどもにとっては、将来を考え、具体的に考えることができる機会となった。
困窮状態にあるこどもたちにとっては、様々な経験を得る機会を失っており、またつながりを失っているといわれている。今回の活動は、食事を確保することが目的であったが、結果的には、経験やつながりを得る機会を提供することができ、こどもたちの将来に対する一助になったと考えている。

今後の展開

我々の活動の対象者は、こどもであるが、こどもたちと一緒に過ごすことで、必要としているもの、求めているものが見えてくる。それに応えるために活動を拡充させたり、変化させることで、こどもたちの真のニーズに沿ったものが提供できると考える。きっかけとしては支援者が考え提供しているが、結果的には、こどもたちが場所を作り、事業を生み出し、人を育てるのだと、こどもたちとの日々の時間から感じている。

添付資料