「地域助け合い基金」助成先報告

 東仙台子ども食堂

宮城県仙台市宮城野区

助成額

100,000円2020/06/04

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍で子ども食堂を再開するまでのつなぎとしての支援を希望。フードバンク等から頂いた品物を配り、又、お弁当配食、生活に必要な物を届ける活動に使用する。

活動報告

5月現在では、市よりの助成については宅配が認められず、今回のコロナ禍についての食材、容器、アルコール、ビニール袋他には使用出来ませんでした。
又、市の施設が使用出来ず調理室も無い為、弁当を購入して、子ども食堂に来ている家族にお渡し出来ました。
子ども達は大変喜んでおりました。
その後、市施設の利用は出来ましたが、三密を避ける為これまでの様に開催が出来ませんので宅配を続けて来ました。
これからも子ども達、忙しくしている保護者の息抜きの場所として、経済的にも大変ですが頑張って行きたいと思います。

<子どもから受け取ったお手紙をご紹介します>
 こどもしょくどうのみなさんへ 
  いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。
  このあいだのハンバーグのお弁当、とてもおいしかったです。コロナにきをつけてください。(Tさんからのお手紙)

今後の展開

子ども食堂は孤食を防ぎ、家庭的な雰囲気でみんなと一緒に食べ、おしゃべりをし、又、保護者の方々の情報交換の場として、又仕事他で育児で困惑なさっている保護者の方々にも寄り添って共に進んで行けたらと思います。

添付資料