「地域助け合い基金」助成先報告

 長後こども食堂

神奈川県藤沢市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援移動支援配食・会食

助成額

200,000円2020/06/17

助成⾦の活⽤内容

コロナ影響での夜ご飯支援と学校給食が始まるまでの昼ごはん支援。

活動報告

この助成金を活用してコロナ禍の中で苦しむ家庭に対して、食事の面で支援ができました。
コロナ禍の中、経済的に苦しくなった家庭からは、1食分の食費が浮くのはとてもありがたいとのお声をいただいたり、休校中で給食がない中昼ごはん支援を行なったことで、新規のこども食堂利用者さんが増えたり、初めてボランティアをする方が参加してくださったりと広く繋がりができました。
地域の方からの食材の寄付や募金の協力もたくさんあり、「溶けちゃうから!」と当日にアイスを持ってきてこどもたちに配ってくださる方もいて、より一層地域の繋がりが強くなりました。夜ご飯支援と昼ごはん支援の際には毎日活動していたこともあり、地域の方がボランティアさんたちにと差し入れを持ってきてくださることもありました。
今回の活動は1ヶ月ちょいほぼ毎日の活動ということもあり大変でしたが、協力者や利用してくださった家庭など、たくさんの方たちとの繋がりが生まれ、とても有意義な活動になったと思います。

今後の展開

当こども食堂は、地域活性を目的に、地域の食卓として活動しています。こども食堂と聞くと貧困家庭が対象と思われがちですが、当こども食堂は地域の方どなたでも利用可能としているので、何かしらの理由で困っている方はもちろん、そうでない方も大歓迎です!
今後、活動の範囲を広げて、他の地域で出張こども食堂なども行えたら良いなと思っております。
これからも長後こども食堂をよろしくお願いいたします!