「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 わっか

滋賀県米原市 ウェブサイト
居場所生活支援配食・会食その他

助成額

78,000円2020/06/10

助成⾦の活⽤内容

宅食を通じた生活支援 新型コロナウイルス対策により、バイトができなくなり収入が途絶えた大学生、普段から関わっている生活にしんどさを抱えた若者に、お弁当を毎日届ける宅食活動を実施する。これまで活動を実施する中で、出会って関係を繋いできた若者と、食を通じた関わりを繋いでいき、生活支援を行う。

活動報告

・バイトができなくなり収入が途絶え、わっかで運営するシェルターハウスに入居している大学生
・精神的に不安定で仕事をできなくなっている若者へ、平日6日お弁当を配達し続けました。

食事を配達するときに、若者たちと少し話をすることで体調や精神状態、もしくは弁当を受け取れないほど体調が悪いなどがわかりました。日々、そういったことを聞くこともできないので、お弁当の配達を通じて、若者たちの状況が把握でき、必要な支援に気づくことができました。

仕事ができなくなっている大学生は、この助成期間中は、一時期働くことができました。また、大学生もシェルターに住みながら、栄養の考えられた食事をとり、生活リズムを崩しづらい状況をつくることができました。

現在、若者は休職中ですが、仕事を一緒に探しています。大学生は大学へ通うことができています。食事を通じて毎日コミュニケーションがとれていることが、日々の生活にサポートにつなげやすいことを実感しました。

今後の展開

お弁当の配達はこれからも、必要としてくれる限り行っていきます。
わたしたちはこれからも子ども・若者のサポートを続けていきます。
現在、配達と作成スタッフは団体で確保できています。ぜひ、食材の支援、寄附金による支援をお待ちしています。

添付資料