「地域助け合い基金」助成先報告

 谷茶区地域応援隊

沖縄県本部町
見守りその他

助成額

150,000円2020/06/16

助成⾦の活⽤内容

行政区在住の高齢者世帯・障害のある方の住居・及び周辺の草刈り・美化作業を行います。住民の中には観光業に従事している方も多く、仕事を失職している状態の方も多くいらっしゃいます。大勢の人での美化作業ではなく少人数態勢での草刈り作業を日数を分けて実施することで3密を避けることができます。そして、わずかでも作業員の方に謝礼金を贈り失業状態の収入激減の世帯に支援をしたい。延いてはこの活動を原点に地域住民相互の連携をより強くし地域の防犯パトロールや交通安全見守り活動等の和を広げていきたいと思います。

活動報告

世界的にも歴史的にも類を見ない経済の停滞。人の行き来ができなくなり、沖縄への観光が制限された現状でホテルなど観光業に携わっている多くの方が職を失い、また出勤日数を減らされ、月収が大幅に減少となった世帯が多数ありました。多くの方が途方に暮れる一方、私達谷茶区地域応援隊は出来ることを少しずつでもやってみようとの気持ちで本部町包括支援センターの牧田さん(本部町第1層生活支援コーディネーター)からのサポートを受けて、応援隊の設立に至りました。
応援隊のコンセプトは「男手で地域を元気にし、地域を明るくみまもります。」です。谷茶区内の草刈り・樹木の伐採を中心に谷茶区内に在住の高齢者世帯・障がい者世帯の住宅での小さな困りごとをお手伝いしてきました。例えば高いところの電球交換や自転車の空気を入れてあげたりです。
私達には取るに足らない小さなことでも支援を受けられた方々からはとても喜んで頂き、この地域に笑顔が広がったことがとても印象に残っています。
私達谷茶区地域応援隊は今後もより地域のみまもり活動を継続して、地域住民と仲良く楽しく気軽に声かけし合えるようなまちづくりを続けてまいります。

今後の展開

これからも谷茶区地域のお手伝いかしーするさーの精神で楽しく朗らかに活動を続けて参ります。
今後谷茶区地域応援隊に賛同いただける方が増えていき、些細なことも相談し合える地域になっていく事が私たちの願いです。
活動の様子を不定期で随時更新していけるよう谷茶区地域応援隊のホームページを作りました。是非ご覧になっていただけると幸いです。

谷茶区地域応援隊
https://guchaqudeyuyingyuandui.webnode.jp/