「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 子育ての輪Lei

神奈川県中井町 ウェブサイト
居場所見守り

助成額

200,000円2020/06/17

助成⾦の活⽤内容

フードバンクから提供いただきました食材やお菓子などを、活動拠点へ運び荷物を仕分けし、各家庭へ配布を行います。仕訳作業を子育て世代で分担する事で、地域貢献している事の意欲へ繋がっていきます。各家庭を訪問することで、日頃のストレスや育児ストレスなどをヒアリングする事ができます。

活動報告

対象者/提供数延べ人数:神奈川県県西地域こども食堂利用世帯 /100 世帯・500名
参加ボランティアスタッフ:20名 
当コミュニティ食堂は、楽しく食事を囲むことをテーマに開催している中、新型コロナウイルス感染拡大自粛の中で急にコミュニティが閉鎖し、不安になることが多くなる中で、人と人が繋がり、命を繋いでいくことができるよう、食材を提供することができた。食堂は会場の都合により開催できない中、寄付いただいた食材を配ったり、傾聴に走り回ることで不安なこと等話をすることができた。
また、活動を通じてボランティアさんとのつながりも増え、地域のために活躍したい方も増えた。
やってもらうばかりでなくよりよい地域活動へ向け、自身もできることをやってくれる地域になったとの感想を多く聞くことができた。
一人はみんなのために、みんなは一人のために活動していくことでより助け合いの地域に育ちたいとボランティアから感想をいただいた。
月一度開催からもっと頻度を高め多世代が交流でき手を結びあう活動を継続していきたいと思った。

今後の展開

私たちが目指すことは、みんなが笑っている世界を作ること。

こんな緊急事態になりたくさんの気づきになりました。今回貴財団より助成金をいただき一人でなくみんなで地域・社会を作っていくことがより必要と感じました。子どもたちが楽しく笑顔でいるためにみんなが手を取り合い補い合い支えあえる社会をめざしたい。
今回貴団体からの助成金により、より多くの方へ活動を知ってもらうことができました。これからの時代人と人とが輪を広げ手を取り合っていくことで未来の子どもたちへ自信をもってつなげて行きたいと思う。一人じゃない。たくさんの人と人が支えあっているからこそ楽しい社会を目指して。
末永く続く活動をしていきたいと思う。
是非お力添えお願いします。

添付資料