「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 京都フォーライフ

京都府久御山町 ウェブサイト
その他

助成額

200,000円2020/06/18

助成⾦の活⽤内容

「新型コロナウイルス」感染対策に従事いただいている皆様に感謝と労いを伝え、仕事への励みにしていた だく活動を通して、 障がいがある方たちの雇用を維持し経済的自立を支えるとともに「自信」と「誇り」をもって働くための意欲につなげたい。

活動報告

2020.4月末より 約半年間にわたり、「新型コロナウイルス」感染対策にご尽力いただいている皆さまに、当法人の自主製品である「For the life Coffee(フォーライフコーヒー)」をお届けいたしました。
当法人所在地である京都府久御山町をはじめ京都府山城北圏域で感染対策に当たられている医療機関、行政担当窓口である山城北保健所、予防対策に尽力いただいている介護事業所、等々。
更に、京都市よりご紹介いただいた京都市内の医療機関、介護事業所。
社会福祉協議会を経由してお届けした事業所も含め、200件を超える事業所にお届けすることが出来ました。
この活動は幾社かの新聞にも掲載いただいたほか、ラジオ番組でも紹介いただきました。
また、お届けした医療機関や介護事業所よりたくさんのお礼のお便りや感謝状をいただいた他、電話やメールででも感謝のお言葉をいただきました。
「新型コロナウイルス」感染拡大に伴い、販売の機会が皆無となり売り上げも皆無となった状況で、こうした新しい目標に向けて生産活動を継続出来たことは大きな励みとなりました。
また、多くの皆さまに感謝いただけたことは生産活動に従事している障がいがある従業員だけでなく我々支援員にとっても一層の励みとなり自信に繋がりました。
当法人の基本理念である『「自信」と「誇り」を持って働くことを支える』がこうした型で具現化できたことはなによりの喜びであり、ご協力をいただいたことに 心より感謝申し上げます。

今後の展開

今回の活動を通じて多くの方々に「For the life Coffee(フォーライフコーヒー)」を知っていただく機会となり、8月以降 徐々に売り上げが回復してきました。
今回の取り組みを機に、今後は型を変えて社会貢献活動にも積極的に取り組み「For the life Coffee(フォーライフコーヒー)」を通じて、「京都フォーライフ」の活動をより多くの地域の皆さまに知っていただき、一層のご支援とご協力をいただける法人運営に努めてゆきたいと思います。

添付資料