「地域助け合い基金」助成先報告

 エンゼルス

兵庫県神戸市灘区
居場所生活支援移動支援

助成額

75,000円2020/06/18

助成⾦の活⽤内容

緊急買物お助け隊を開始し、地域での生活支援・助け合い活動を推進する。

活動報告

備品購入費の補助:事業に必要な備品(買物代行キット等)を購入し統一イメージで活動することにより、道行く人の目に留まりPR効果が拡大し周知に繋がりました。

告知印刷費の補助:広く地域住民へポスティングによるPR、さらに新聞折込広告、商店街へのポスター貼付等により周知を繰り返すことが出来ました。

会場費の補助:定期的に反省会、検討会が出来、内容改善しながら活動出来ました。

「買物代行お助け隊」活動の中から需要が発生し「お困りごとお助け隊」活動への広がりが見られ、次年度への弾みになりました。
灘区社会福祉協議会・CS神戸・地域のあんしんすこやかセンターからの紹介も受けられるようになり活動の幅がひろがりました。
メンバー一同嬉しく感謝いたしております。

今後の展開

エンゼルスは地域との繋がりを大切に、そこに住まわれる方々(主に高齢者)そして、そこで事業を行われている方々(水道筋商店街・灘中央市場等)と協力して活動をしているボランティア団体です。

お一人住まいでとか高齢になってとかで、自分では出来ないちょっとした家庭のお困りごとのお手伝いをしたり、外出のお手伝いとかも致します。

地域の高齢者が集まって楽しくひと時を過ごせる「憩いの場」開催も月に3回しております。

エンゼルスのモットー
メンバーは「できる時に・できる人が・できる事を」、利用者さん「ひとりぼっちをなくす」

添付資料