「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 たかつき市民カレッジ

大阪府高槻市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援移動支援その他

助成額

109,000円2020/07/01

助成⾦の活⽤内容

高齢者活動を通じて地域の発展に貢献できる人材を育成する講座です。高槻市・高槻市教育委員会・高槻社会福祉協議会の後援を得ていますが、資金的な援助はありませんので、ご援助を切望しております。

活動報告

我々の目標は老いの生き方を学ぶため、素晴らしい講師をお招きして講演会を開催することである。コロナ禍のもとで助成金の活用で品質を落とすことなく講演会を開催できた。さらに高齢者であるため、低価格での開催(40講座15,000円)が実施できた。
実施面において、
1.講演回数は予定の40講座に対し、助成金で場の確保もでき、コロナ禍の下38講座実施できた。
2.出席率はコロナ禍においても毎回90%前後であった。
3.当初から班構成を行い自主性を尊重する中で、各班LINE設定行い交流を計られた。
4.助成金で素晴らしい講師の活用で、考える場の設定ができた。
5.趣味の場ではなく、学問としての場を心がけた。
6.受講生が望まれていたことは、1.地域の歴史、2.仲間づくり。

今後の展開

■我が会は『人生100年を楽しく学ぶ科』である。
受講される皆さんが、人生100歳時代の老い方の基礎、基本を体系的に学び、それぞれが覚悟し、自らからが備える必要がある社会でいける方策を見つけることです。
老いをよりよく生きるためにも、その教育・学習が必要です。そのために我がカレッジでは、素晴らしい講座の開催・仲間づくりの場の提供をスローガンに、皆さんに寄り添いながら開催させていただきます。⇒『老いの生き方を学びましょう』

【理念】
ミッション:生きがい作りの提案~100歳時代を迎え
ビジョン:”学ぼう”そして”仲間を作ろう”
アクション:「講演活動の充実」「仲間作り場の提供」

添付資料