「地域助け合い基金」助成先報告

 オレンジカフェありがとう

静岡県袋井市
居場所見守り生活支援配食・会食

助成額

180,050円2020/07/07

助成⾦の活⽤内容

地域住民の健康相談(赤ちゃんから高齢者)
会報の提供(毎月の予定表)

活動報告

袋井市国本の旧東海道沿いに高齢者の皆さんや一般の方々が集まって、おしゃべりできる「オレンジカフェありがとう」がオープンしました。地域などの協力を得て、活動が始まりました。居場所では、日々相談事が多く障害者の方や高齢者の方の健康相談、若いお母さんの育児相談などに対応しています。
コロナウィルスの影響で三カ月間ストップされましたが、その間中部包括支援センターの職員と北部包括の支援ューディネーターとの情報交換を密にしていました。6月25日からは、正常に居場所の開催をしています。

洗濯機 ボランティアさんが調理に使用する、エプロン、三角布、布巾の洗濯。
血圧計 健康相談、地域の高齢者に使用大変喜ばれています。
パソコン、プリンター 袋井市内のコミュニティーセンター、中部包括、北部包括に情報誌を配布。
テイクアウトでも皆さんに配布をしています。

今後の展開

行政からの補助金を一切受けていない為、テイクアウトでのみの収益により居場所の運営をしています。
活動資金が少ない為、日々のテイクアウトの収入を増やしていき、今後の活動の財源にしていきたいと思います。
地域の方々には、大分浸透してきていると思いますが、幅を広げて色々な方に立ち寄って頂けるように情報誌などを配布していきたいと思います。

添付資料