「地域助け合い基金」助成先報告

 石嶺団地子ども会育成部

沖縄県那覇市
居場所その他

助成額

150,000円2020/07/14

助成⾦の活⽤内容

若い世代の自治会参加が少ないことが年々の課題となっている中、子ども会活動を通じて、子ども達、親世代、高齢世帯の繋がりをつくり、地域を活性化させたいと思っています。地域の活性化も当然ながら、子どもと地域の大人達の繋がりができることで、お互いの顔を覚え事件や事故に見舞われないよう、防犯対策にも繋がるのではないかと考えています。

活動報告

コロナ禍で各イベント事がなくなり、遊ぶ機会が少なくなってしまいましたが、地域の子ども達と一緒にハロウィンやクリスマス会のイベントを行い、大人も交えてみんなで楽しむことができました。

イベントを楽しむだけではなく「子ども会おてつだい隊」を結成し、地域貢献活動へも参加することができました。自治会や社会福祉協議会、地域包括支援センターの働きかけで、移動販売車が毎週土曜に団地へ来てくれることになり、子ども会では、ご高齢者が移動販売で購入した商品を、一緒に自宅まで持っていくという活動を行いました。地域のご高齢者と接することができ、昔遊びを教えてもらったり、社会福祉協議会や地域包括支援センターの方々ともつながりができ、とても実りのある活動ができました。

今後の展開

まだまだ結成して1年目なので、これからも子ども会活動を続けていけるよう、小さなことからコツコツと活動していきたいと思っています。

添付資料