「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 コネクトスポット

愛知県岡崎市 ウェブサイト
居場所生活支援その他

助成額

100,000円2020/08/18

助成⾦の活⽤内容

「ひきこもりの当事者・そのご家族様が気軽に相談できる場づくり」の活動を実施します。
ひきこもりの家族はコロナ情勢でますます不安が高まっていますが、不要不急の外出が制限されて、気軽に相談ができずに孤立して悩んでいます。しかし病院や保健所等の公的機関への相談はハードルが高く、一歩踏み出すことができない声をよく耳にします。
当法人では地域の中で専門家や市民団体などが助け合って場づくりに取り組んでおり、誰もが安心して相談できる場の運営に今後も継続して取り組んでいきます。

活動報告

ひきこもりの当事者・そのご家族様が気軽に相談できる場づくり」の活動を実施しました。
ひきこもりの家族はコロナ情勢でますます不安が高まっていますが、不要不急の外出が制限されて、気軽に相談ができずに孤立して悩む声をよく聞かれています。
今回の助成金を得て活動を継続することで、コロナ渦であっても当事者支援(電話・メール相談、オンラインカウンセリング、家族相談など)を継続することができました。
相談に繋がった方からは、「聞いてもらえるたけでもありがたい」など不安の解消に繋がる言葉を頂いています。
またこの機会をチャンスにオンラインカウンセリングなど新たな支援方法の工夫などにもチャレンジすることができました。
この度は助成頂きまして誠にありがとうございました。

今後の展開

当法人では地域の中で専門家や市民団体などが助け合って場づくりに取り組んでおり、年齢や障害の有無を問わず、誰もが安心して相談できる場の運営に今後も継続して取り組んでいきます。
そのために必要なのはネットワークづくりだなと実感しました。
障害、高齢、子どもなどの分野別に考えるのではなく、それぞれの団体が手を取り合い、お互いの強みを生かして活動できる様に引き続きネットワークづくりに励んで行きたいと思います。